ここから本文です

漢字の書き方がわからないとき名前をカタカナで表記するのは無礼千万なんですか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ponyonyo007さん

2008/10/3112:12:17

漢字の書き方がわからないとき名前をカタカナで表記するのは無礼千万なんですか???

閲覧数:
5,505
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnmbrooklynさん

2008/10/3112:21:12

私は新入社員研修で、
漢字がわからないときは、間違って書くと失礼にあたるので、
カタカナで書くこと、と言われましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/3112:38:32

無礼ではないと思います。ヘタに漢字で書いて間違える方がよっぽど失礼かと。
僕の場合、郵便やファックスを送る際に漢字を聞き忘れた時はカタカナで宛名を書いてますよ。

seedling8272さん

2008/10/3112:31:32

そこまで失礼には感じません。
本当の名前表記が判らないのに、適当に書いたらそれこそ失礼ですし…

個人的には伝言程度で済む内容ならばカタカナ表記で、重要なお客様やクレーマーさんなら正しい表記を確認させてもらっています。(重要なお客様の場合「私を知らんのか!?」と怒られる事もありますが…まぁ、人生トライ&エラーです)
質問者さんの会社で「カタカナ表記が失礼である」との風潮ならば、それに従うのが良いのでしょうね。