ここから本文です

大根はどっちが辛い? 上?下? ホウレン草はどっちが好き?葉っぱの方? 茎のほう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

stress_out_outさん

2008/11/113:49:43

大根はどっちが辛い? 上?下? ホウレン草はどっちが好き?葉っぱの方? 茎のほう?

閲覧数:
7,341
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/714:36:27

皆さんおっしゃるとおり、大根の辛いのは、下の方です。
ちなみに、根っこの跡がらせん状になっているのは辛く、まっすぐになっているのは、辛味が少ないという話しがあります。
今日、シッポの方で大根おろしを作りましたが、辛くなかったです。
ただし、寒い時期を迎えて、大根も食べごろになってきたせいかもしれません。

ホウレン草は、根っこに近い赤いところが甘いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po9ch14さん

2008/11/801:30:57

私の友人に辛いものがダメな1人暮らしの女性が居ます。
買物の時に、大根の辛い方が上か下かいつも分からなくなって困るそうです。
聞いてくれればいいのに、遠慮しちゃうのだそうです。

で、2人で「どうしたら分かるか??」と討論した結果・・・・。

半分で売ってる大根の形を想像して・・・・・・
・上の方は「甘」の字に似て四角いから 甘い。
・下の方は「辛」の字に似て逆三角形だから 辛い。。。

・・・・って、小学生みたいな覚えかたで落ち着きました。。これなら分からなくなっても思い出せる!!


ほうれん草は逆で根っこの方がまろやかです。
葉と茎、両方すきですけど、アクが強いのは「葉」のほうですねー。

2008/11/114:34:55

下の方が辛いです。
それは 土の中に伸びようとする時にストレスが掛かるからだそうです。
そして、大根のヒゲ根 が ねじれずに 上から下へ真っ直ぐ点々と付いている方が甘いのだそうです。

ホウレン草は根元に近いほうが甘味が強くなります。
下の方が好きです。

2008/11/113:52:56

先の方が辛いです
首の方があまいです

ホウレン草は葉っぱの方がすきです