ここから本文です

解決済みのQ&A

それでは、これから駅まで迎えにあがりますので、よろしくお願いします。 「迎えに...

caocao_1234567さん

それでは、これから駅まで迎えにあがりますので、よろしくお願いします。
「迎えにあがります」、ではなく 「迎えに致します」 に変えたら、正しいですか?
よろしくお願いします

補足
なんで「迎えいたします」 だめですか?
  • 質問日時:
    2008/11/2 19:30:11
  • 解決日時:
    2008/11/2 20:02:42
  • 閲覧数:
    36,224
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

otsukayh2さん

「行く」の謙譲語は「上がる」です。
(参上します、という言葉に「上がる」という文字が入っているのは
このためです)
質問の例では、「迎えに『行く』」というのが普通の表現で、
これを謙譲表現にすると、「迎えに『上がる』」になります。

迎えに致します、という表現は、変です。
なぜなら、「致す」は「する」の謙譲語であり、
「行く」の謙譲語でもなんでもないからです。
試しに、「迎えに致します」を無理やり普通の表現に戻すと、
「迎えにします」という言葉になります。
すごく変ですよね。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nana_rock_76さん

お迎えにあがる、というのは迎えに行く(参上する)という意味ですが
お迎えいたす、となると、迎えるため待つという意味合いになるからです。

駅まで行く、ということであればやはり行くというニュアンスの
「お迎えにあがる」という表現の方がいいわけです。

ちなみに、「迎えにいたす」という表現はありません。
それと、「参上する」は行くの謙譲語です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/2 19:57:21
  • 回答日時:2008/11/2 19:54:08

jojojo_joojo_jojojoさん

迎えにあがりますの方が正解です