ここから本文です

語学を独学で勉強している方又はマスターした方いらっしゃいますか?私は独学でマ...

質問者

jasmineteababyさん

2008/11/222:35:01

語学を独学で勉強している方又はマスターした方いらっしゃいますか?私は独学でマスターしたいと思うのですが可能でしょうか? もし勉強中又はマスターした方いましら何語で勉強期間はどの位でしょうか?私の今の候補は韓国語なのですが、独学の方居ますか?回答お願いします。

閲覧数:
5,449
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/815:08:39

こんにちは。

独学で外国語をマスターするのは、可能ですよ。けれども、自分の努力とあきらめないことが不可欠です。

私は、高校卒業後2年前から英語の独学を始め、今年2月アメリカの自動車部品製造会社で、通訳兼翻訳の仕事を頂きました。その間使っていたジ-ニアスの英和辞典第3版は、ぼろぼろになり、ページが抜け落ちました。現在も独学中で、幅広い分野の本を毎日読んでいます。

まずは御自身の現在の語学レベルを知ることが大切です。自分のレベルより低い教材に手を出していては、レベルは上がりません。一方でレベルの高すぎる教材を使っていては、一般的に使われている会話表現が抜け落ちてしまします。御自身の使いやすい1つの教材に絞り、自分のレベルを1ヶ月単位で知り、徐々にレベルを上げていくことをお薦めします。

外国語に親しむためによい方法として、自分の興味のある分野の本(もちろん御自身のレベルにあったもの)から、読み始めること。たとえある単語がわからなくても、文脈から理解できれば、その単語の意味がその本を読んでいくうちに推測できますし、あまり重要な単語でなければ、そのあとの文章には出てこないので、いちいち辞書を引いて、継続した読書を止めるよりは、”文面で意味を推測”することは、とても効率的だと思います。そのことは、ロンブー・カトーさんの「私の外国語学習法」に書かれているので、ぜひお読みになることをお薦めします。アマゾンジャパンで購入いただけますよ。

ある程度自分で外国語の文章を書けるようになったら、ネイティブに文書校正をしてもらうことをお薦めします。校正後、自分の文章のどこが間違っていたのか、ネイティブはこういうときどういう表現をするのかを、自分で書いたり使ったりして覚えることは重要です。英語の諺でも、"Practice makes perfect."とあります。間違いを恐れずに、どんどんたくさんの表現を使って身に付けていってください。

リスニングを鍛える為には、やはりネイティブの発音を聞くのは、語学をマスターする上で欠かせません。韓国語でしたら、ドラマを見て自分の気に入った表現を何回も練習するのも良し、韓国語の音声とハングル語の字幕で映画を見るのは、ネイティブの発音を知る上では画期的な方法だと思います。実際にネイティブと会話をして、自分の間違った発音を直してもらい、正確な発音を何回も練習することは、重要なことです。

たとえ自分の誤りを直されても、どんなにけなされても、絶対に不機嫌にならないこと。相手が非協力的であれば、その人は絶対にあなたの誤りを直してくれません。”よき先生”として、いつも1人2人は必要ですよ。

一個人の欲望を満たす為、私はスペイン語・フランス語・ロシア語を独学中です。前記の2ヶ国語は、英語によく似ているので、とても勉強しやすいです。特にスペイン語の母音発音は、日本語と似通っている(a, e, i, o, u)ので、とても聞きやすいです。それらの言語をある程度使いこなせるようになったら、中国語・ポルトガル語・アラビア語も勉強するつもりです。

あなたの質問の少しでも参考になったらと思います。語学を勉強することは、自分の世界を広げる大きな一歩になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する