ここから本文です

個人事業主です。仕訳と元入金について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

biwatubakiさん

2008/11/310:28:00

個人事業主です。仕訳と元入金について教えてください。

今年初めて所得税の還付がありました。
仕訳についてですが 貸方 普通預金○○/ 借方 事業主借○○ になりますか?
所得税納付の時は 貸方 事業主貸○○/ 借方 普通預金○○ だから その逆仕訳で
貸方 普通預金○○/ 借方 事業主貸○○ にはならないでしょうか?

事業主貸の借方に記帳があるのは おかしいんでしょうか?その逆で事業主借の貸方に記帳はおかしいでしょうか?

例えば
子供が生活費を入金してくれたとします。その仕訳は 貸方 普通預金20000/ 借方 事業主貸20000
預金より子供の携帯代5000円を引かれたとき 貸方 事業主貸5000/ 借方 普通預金5000
これって変なのかな?

クレジットカードのポイント還元とかの入金も 貸方 普通預金○○/ 借方 事業主借○○でいいですよね?

あと元入金について教えてください。
会計ソフトを利用しているので 自然に元入金を計算してくれるのですが
元入金は資本金のようなものですよね?
元入金の額を見て 預金と現金の合計額の約1.7倍の額になっています。
利益がどんどん下降してるのに元入金は増加していくのって
大丈夫なんでしょうか?
計算上は期首元入金+青色控除前所得+事業主借-事業主貸で間違いないのですが
元入金は通常の仕訳にはのらないものですよね?
何か処理を忘れてたりしますか?

利益がないのに元入金が多いってのは 不思議な気がします。

閲覧数:
4,936
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0s1i0i1さん

2008/11/415:36:49

「事業主貸」と「事業主借」はどちらでも構いません。
またはどっちかしか使わなくても構いません。
あなたがおっしゃるとおりに最終的には両者とも元入金に振り替えられますので。

元入金が増加していくのはおかしなことではありません。
利益が下降していっても赤字になっていないのであれば元入金は増えますし、
事業主借の金額が多ければ元入金も増えますし。

質問した人からのコメント

2008/11/9 17:31:31

降参 わかりやすい回答を頂き ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する