ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンのメモリについて、 DDR1、DDR2、DDR3というのは、何が違って...

crmqs430さん

パソコンのメモリについて、
DDR1、DDR2、DDR3というのは、何が違っているのですか?
自分のパソコンに合うメモリの形はどのようにすれば分かりますか?
パソコンは、所謂、自作PCです。

パソコンは、ショップに製作してもらいましたが、その店が倒産してしまって、分かりません。
宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2008/11/5 21:43:46
  • 解決日時:
    2008/11/12 21:44:44
  • 閲覧数:
    15,470
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

us_zaiju_keikennsyaさん

DDR1、DDR2、DDR3というのは、何が違っているのですか?
>>>ウィキペディアをごらんください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM

メモリのデータ転送速度を向上させる回路を組み込み、
倍々ゲームで、転送速度を上げています。

自分のパソコンに合うメモリの形はどのようにすれば分かりますか?
>>>このサイトをどうぞ
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

自作PCでは、マザーボードメーカーのサイトを調べます。
ASUS などのメーカーのサイトをアクセスします。


チップセットの名称からも、メモリ速度、仕様を捜せます。
インテル社のチップセット名をキーワードに捜します。

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧な説明ありがとうございます。
    もう一人の方にも親切に説明していただいて、ありがとうございます。
    今回は、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

    ご回答頂いたすべての方に感謝いたします。
  • コメント日時:2008/11/12 21:44:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ji3nnqさん

DDR1、DDR2、DDR3はメモリにアクセスする方法の違いです。
また、間違えないように物理的な形も変えてあり、
間違うと刺すことすら出来ません。

なお、メモリーの種類はPCのマザーボードという部品の種類によって決まります。
マザーボードの型番が分かると、
検索すればすぐに分かります。

PCのケースを開けて、
マザーボードの型番を読めませんか?
普通は緑や茶や赤の基盤の上に白い文字で
アルファベットと数字の組み合わせで書いてあります。
(アルファベットだけだったり数値だけだったら多分それは関係ないです)

また、DDR1、DDR2、DDR3はふつう混在させることは出来ません。
つまり、今刺さっているメモリーの種類と同じ物を買えばいいということになります。
今刺さっているメモリーを抜いて、
電気屋さんで「これと同じ種類のメモリを下さい」と言えば、
分かってもらえると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する