ここから本文です

背が伸びない!!

taketake_teamさん

2008/11/714:06:58

背が伸びない!!

僕は中2です。いまだに身長が148cmくらいしかないです。
どこでも年下あつかいにされて嫌です
何か背を伸ばす方法ないですか?
筋トレもしてるし牛乳も毎日飲んでます。
そのうち背が伸びるとよくいわれますが、いますぐのばしたいです!!

閲覧数:
7,837
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/810:14:51

私の場合ですが、牛乳で背を伸ばしました。
(実際の私の体験ですが参考になれば幸いです。)
ただ量が、1Lと多かったです。

中学生の頃ですが、だいたい一番前か2番目の背でした。
(その学校は、クラス毎に背の順だった為、
背が低い事が全校生徒の目に見えて、
恥ずかしかった思い出があります)

当時、自分の背が低い事は分かっていましたが、
背を高くしようとか意識した事はなく、
(嫌でしたが、背のことは遺伝的なものと思いこんでいた)
いつか、自然と高くなればいいのにと思う程度でした。

しかし、一向に背は伸びないので、どうしたらいいものかと漠然と考えていました。

ある日、私の家族がふと○○(背の高い 芸能人の名前)は
牛乳(確か毎日1リットル)で背を高くしたらしいと言うので、
(運よく背が伸びたらいいな程度)
半信半疑で私も牛乳1リットルか
もしくはそれ以上を毎日必ず摂取してみました。

高校1年生か2年生だったと思います。
(それまで、私も質問者様と同じく、牛乳は毎日飲んでいましたが、
1リットルの量を意識して飲んだことはありませんでした)

毎日飲んでいく中で、はじめは身長を伸ばす目的よりも
飲む量が多く、大変な感じがありました。
しかし、気付くと徐々に背が伸びてきていましたので、
飲む事が苦でなくなって、(むしろ面白いような楽しく)なっていました。

高校3年生の頃になると、背が高い方になっており、
自分の背にもやや満足していた反面、
飲み始めが遅かった事を、少し後悔もしていました。
(高校は、番号順だった為、
背の順番の細かくは分かりませんでしたが)

私は女なので、背が伸び終える時期が
その時点で残り少なくなっていたので、
最後のがんばりと思い、完全に伸びなくなるまで続けました。
23歳か24歳位に(既に背が伸びなくなっている状態がわかって)
多く飲むことを辞めましたが
結果的に、身長はかなり伸びてくれました。
もう1年早くからでもやっていたかったです。

◎ちなみに、いつかのテレビ番組で
背を伸ばす実験がありました。

背を伸ばしたい育ち盛りの男の子2人が
家族の協力のもと
一ヶ月間背を伸ばすという競争をしていました。
食事の他に加え、
“牛乳を沢山飲む子”と“バナナを沢山食べる子”で比べた結果

バナナを食べる方が身長の伸びが勝っていましたよ。
(でもどちらも伸びていましたので、両方良いと思います)

日持ちの事や、値段の変動、品切れ等を考えると
バナナよりも牛乳なのかもしれませんね。
(スーパー等、販売店にもよると思いますが)
バナナがある時は購入(確保)して、
別で牛乳は常に多く摂取するよう
心掛けると良いかも知れませんね。

あと筋トレ、(筋肉を酷使)し過ぎると、
あまりその身体の部位が伸びなくなります。
(丁度、サッカー選手等を見ると分かると思いますが、
足、下半身の筋肉の酷使で、足は太くなりますが、
長さが短かくなるという例えが、
分かり易いかと思います)
なので、程々にして下さい。
睡眠も背が伸びるそうです。

質問者様の、ご家族の協力が必要になってくるかと思いますが、
きっと協力してくれるのではないでしょうか。
頑張って身長を伸ばして下さい。
必ず伸びますよ!応援しています。


乳製品では他に、
ヨーグルトやチーズがありますが、
カルシウム量のみを比べた場合、
普通牛乳(100gあたり/110mg)と比較して
飲むヨーグルト(/110mg)
食べるヨーグルト(/120mg)
牛乳との差はあまりありません。

プロセスチーズは(/630mg)のカルシウムがあります。
プロセスチーズなら174.6gで、
普通牛乳と同じ量のカルシウムが取れます。
例えば6Pチーズなら7個です。
(1個25g×7=175g)

牛乳のような液状でなく、食べて摂取する場合は、
重量が多く取りにくくなるかも知れませんが、
組み合わせれば、続けやすくなると思います。
もちろん、バランスの良い食事も大切ですので
他の食品の摂取も普段から心掛けて下さい。

成長ホルモンですが、
他ホルモン分泌に不可欠な構成成分に
タンパク質は必要です。
タンパク質は、人体という建物を
構築するために不可欠な建築材料となります。
乳製品は、タンパク質も豊富です。

牛乳では、たんぱく質・脂質・炭水化物・カルシウム・ビタミン(A・B2など )バランスよく含まれています。

乳製品でカルシウムのみがとれる訳ではありません。
※食品でカルシウムだけがとれる製品はありませんので
その点は誤解のないようにして下さい。

5訂補強食品成分表2006年版の成分値より算出しました。
補足させて頂きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joui12345さん

編集あり2008/11/719:57:59

背を伸ばすためにはカルシウムが必要だと言われますが、実際にはカルシウムだけ摂ればいいという訳ではありません。
まず、体内で成長ホルモンが分泌されてから骨格を形成する為にカルシウムが必要になります。
成長ホルモンの分泌、カルシウムの効率的な吸収。
最も大切なのはこの2点です。

~成長ホルモンの分泌~
成長ホルモンは睡眠時、運動後、食事後などに増える傾向があります。ただし食べ過ぎは、成長ホルモンを抑制するので気を付けてください。
運動後2~3時間が成長ホルモンの分泌が盛んになるので、夕食後軽い運動をして2~3時間後に眠りましょう。筋トレのやり過ぎは骨格形成に影響を与えるので極力控えましょう。
睡眠時が最も成長ホルモンを分泌するので睡眠時間はしっかりととりましょう。

~カルシウムの吸収~
カルシウムだけ摂っていても効率的に吸収される訳ではありません。
カルシウムの吸収に必要なのはビタミンB3です。
ビタミンB3(コレカルシフェロール)は、体内で代謝活性型である水酸化誘導体となります。
ビタミンB3はカルシウムイオン結合タンパク質の合成を増加させ、小腸内でカルシウム吸収を増加させます。
結果として、カルシウムの骨への取り込みをもたらします。
また、ビタミンB3はコレステロールから紫外線照射(日光の光)の作用で生成されます。なので1日中家の中に居たら、ビタミンB3は出来ません。浴び過ぎない程度の日光の光を浴びましょう。
コレステロールは体内で生成される方が摂取する量より多いのでので、意図的にコレステロールを摂り過ぎる必要はありません。
また、コレステロールは3大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・タンパク質から生成されます。

このように、カルシウムを吸収する為には様々な作用や必要な栄養素があります。
結論をいえば、バランスよく食べることです。
牛乳を毎日適量飲むことは手軽にカルシウムを摂る為には大切なことです。
ただ牛乳を飲んでいれば背が伸びると思ってはいけません。
偏った食事を摂っていては、牛乳を飲んでもカルシウムが効率的に吸収されません。

背を伸ばすには
1 適度な運動。夕食後軽く運動するといいです
2 食事。バランス良く食べましょう。カルシウムの摂取も忘れずに
3 睡眠。寝過ぎても背は低くなりません。出来るだけ長い時間眠りましょう

すぐに伸びるかどうかわかりませんが、基本的にはこの3つが背を伸ばすには必要です。
あと筋トレはやり過ぎないでくださいね。筋トレは成長が止まってからです。

中学時代に背が30cm伸びた人もいたんで、諦めずに頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanana05111さん

2008/11/714:41:54

朝起きてスグ
布団の中で背伸びをすると
いいですよ(*´∀`*)

とにかく背伸び!背伸び!
筋トレは逆によくないです;;

身長のびるのを祈ってます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mihuyu0909さん

2008/11/714:10:20

筋トレのしすぎはよくないですよ。筋肉がつき過ぎると成長を阻害します。

バスケやバレーをやると身長が伸びるといいます。
サッカーなどは伸びないと聞いたことありますね。

バスケなどをはじめてみてはいかがですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/714:08:23

本題ではありませんが下手に筋トレをすると逆に骨の成長を妨げてしまうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する