ここから本文です

解決済みのQ&A

助けてください!英語圏の方へのお悔やみ(英語の文面で)*長文です*

les_chrysanthemes_blancさん

助けてください!英語圏の方へのお悔やみ(英語の文面で)*長文です*

一度だけ面識はありますが、ずっと長い事手紙やメールをする間柄の友達が英国にいます。(どちらかと云うと息子さんの方が年齢が近いかな?程度の年上の方です。)

今日突然手紙が来て「悲しいニュースがあります」「ここ3年ほど病気だった夫が先月末亡くなりました」と書かれていました。
(共通の話題は某アーティストなのでご家族の話が出たのは今回が初めてです。)
お手紙の後半には「カナダにいる息子が今回の事もあり結婚を機に帰国する」とも書いていました。

いつもとてもお世話になっている人なのでなにか一言お悔やみを言いたいのですが
普段は片言の英語で手紙を書くのでさすがにお悔やみはなんと書けば良いのかわかりません…。
日本語のように「この度はご愁傷様でした」など 英語には該当する言葉はありますでしょうか?また「残念でした」などストレートに書いても良いでしょうか?
(他に言葉が見付かりません;)
そして良いニュースも書かれているので 同じ文面内に“Congratulations”なんて書いても良いでしょうか?

ド素人に近い私が下手を書いても失礼を仕出かす確率が高いのでどなたか教えて下さいませんか?
また マナーなどのカテかな?と迷いましたが英語の文面でのお答えも欲しいのでどうぞ他力本願ではございますがお教え下さい。

よろしくおねがいします!

補足
klbm_pt_17様
文字数制限の為こちらから失礼します。とても参考になりました。
毎年クリスマスにはヨーロッパ圏の友達からメッセージカードが送られてくるのである意味カード社会であるとは理解していました。
(ロンドン在住時も事ある毎にカードでしたし…。Hallmarkも有名ですよね。)
もちろん日本とは常識が違うので、今回は本当に参考になるご回答をありがとうございました!
  • 質問日時:
    2008/11/8 20:53:40
  • 解決日時:
    2008/11/9 00:53:44
  • 閲覧数:
    2,654
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maca8roonさん

ご主人のことは今回初めて聞かれたとのことですので、
I can not tell you how sorry I am to hear of your great loss.
(悲報に接し、お慰めする言葉も見つかりません)
など無難ではないでしょうか。

さすがにCongratulationsはまずいと思いますが、
Please accept what little comfort these words can give you.
(こんなことを言っても大した慰めにはならないでしょうが)
の後に良いニュースについてのあなたの感想を書かれるのもいいかも知れません。

文末は In deepest sympathy, で結ぶのが良いでしょう。

質問した人からのお礼

  • 降参maca8roon様
    お二方ともありがとうございます!特にmaca8roon様には英文まで記載して頂き手取り足取りで助かります!(私の変わりに英文を作成して欲しいくらいです;)今回は藁にも縋る思いだったので本当に助かりました。また助けてくださいませ!ありがとうございました!
  • コメント日時:2008/11/9 00:53:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

klbm_pt_17さん

欧米社会では冠婚葬祭に対して直筆で文章を書き並べ手渡したり郵送する習慣は無いのです。
東洋、とくに日本では毛嫌いされてますがカードを売ってる専門店に行って気に入った文章が入ったのを入手し
サインを最後に入れて送ります。

遺影の周囲にはあちらこちらから届いたカードで飾られます。
30年余り滞米生活をしてますが習慣の違いですね。
Hallmark というカード会社で印刷されたものであれば大丈夫でしょう。
日本で入手できない場合には髪質の良いものを必ず選ぶことです。

手書きで数行までなら簡単に加筆しても差し支えありません。