ここから本文です

解決済みのQ&A

社交ダンスでの将来性について

jack_to_rantanさん

社交ダンスでの将来性について

私は昨年、20歳の時から社交ダンスを始め、まだ1年足らずなのですが(ちなみに現在は休止中)、
ここ数ヵ月辺りから加速度的に『社交ダンスに関係した職に就きたい』と思うようになりました。

ですが、なんせ知識がないもので、社交ダンスが関わるものというと
・プロになって、海外のプロの選手に入りまじって技術を競う(私がイメージする“プロ”です)
・どこか一般のダンス教室で、講師として人にダンスを教える
の2つが真っ先に思い付くのですが、他に社交ダンスが関わる仕事はありますか?
※自身が踊ることを前提でお願いします

また、小中学校の義務教育で、いずれ社交ダンスを導入していこうかといった案が出ているのだという噂を耳にしましたが、聞いたことはありますか?私の住んでいる県だけでしょうか…。

最後に補足ですが、私は上に挙げたような、いわゆる“プロ”になろう(なりたい)とは思っていません。
だって、プロになれる人ってほんの一握りですもんね…?


それでは、ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 質問日時:
    2008/11/9 20:38:58
  • 解決日時:
    2008/11/16 22:52:08
  • 閲覧数:
    1,336
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akko_g14mさん

教科書通りにステップを学び、受験すれば、プロになれます。
ほんの一握りという訳ではありませんよ。
世界で活躍できる選手は、ほんの一握りです。
小中学校の義務教育で、いずれ社交ダンスを導入していこうかといった案が出ているのだという噂は聞いたことがあります。
学校の先生向けの講習が行われておりました。
社交ダンスに関係した職に就きたい。しかも、ご自身が踊るとなれば、やはりプロだと思います。
踊ることでお金をいただく。それがプロだと思います。
男性でしたら、プロでなくても、ダンスパーティーやダンスホールで来られたお客様のお相手をする仕事もあります。
女性でしたら、必要とされていません。
お客様の層が圧倒的に女性の方が多いので・・・

質問した人からのお礼

  • 降参うーん…まだまだ気になることもありますし、新たな疑問も沸き上がってきますが、それは自分の中で考えがまとまってきたところでまた新しく投稿…といった感じにしようと思います。

    一先ずはありがとうございました。
    また機会があったら宜しくお願いします。
  • コメント日時:2008/11/16 22:52:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

odoriosameさん

ダンスパーティーやダンスホールのダンスパートナーという仕事もあります。

あとは、「講師としてダンスを教える」のは、一般のダンス教室以外に
ダンスサークルの講師として教えて報酬をもらってる人もいます。これで生活が出来るほどの稼ぎにはならないですが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する