ここから本文です

ガリバーの評判!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koki4618さん

2008/11/1022:28:24

ガリバーの評判!

先日クルマを売ろうとして、ガリバーへ行きました。理由は買い替えです。電話をし。。。走行距離と年式、車種を伝えると・・・「50~70万ぐらいが相場ですね~」あとあとわかった。この「相場」の意味が!

11時ぐらいに行くと伝える。店に到着したのが10分前。「××様10時50分でございます。もうお店にはいかれました?」なんだよ!そんなに売ってほしいのか?

査定していろいろ説明を聞く。「お客様いつクルマを売ってくれますか?」契約まだしてないんだけど、予定として納車が来月だから・・・来月ぐらいかな?
「来月ですか?・・・買取価格の保障できません。今日売っていただかないと、来週には10万。ヘタすると20万下がりますよ??オークションなんで・・・ヤフオクやったことあります?あれと同じですよ。」別のIDでヤフオク4年やってるけど・・・そんなジャックナイフを落としたように下がるのか?

仮に今日売るといくらか?聞いてみた。「お客さん、まだ下取りの価格も出してないんですよね?仮にディーラーのほうが高いと当然ディーラーに下取り出しますよね?」

そりゃそうだ。クルマ替えるまで乗りたいし。

「契約されてないようでしたら、よかったら新古車なんてどうです?新車と変わらず安く乗れますよ~!10kmなんて言うクルマもかなりあるんで~」

俺は新車しか買う気はない。

ごちゃごちゃ言ってる間に・・・1時間経過・・・

結局価格は聞かなかった。むしろ聞けなかった。先ほど書いた相場と言うのはお客に支払われる金額ではなく、AA(オートオークション)での相場。

ディーラーに行き下取りをしてもらう。48万だった。。。「ガリバーに行ってね~これこれこうだったの~」と愚痴を聞いてもらう。少々お待ち下さいと言われ。。。戻ってきたら下取りがなぜか?70万になった。値引き等もかなり頑張ってくれたので、判を押しました。

私のガリバー体験談でした。

知人もガリバーに行った話。「ガリバー行ったけど査定してもらったけど、いくらか?教えてくれんかったー。値段がいくら?になるかクルマをオークションにかける!って言われたから。冗談じゃない。」と言って帰ってきたそうです。

このような経験をされた方いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t29510330さん

2008/11/1100:41:54

多少ガリバー擁護のような意見になってしまうかも知れませんが、現在の車業界の実情を踏まえた一つの意見だと思って読んで頂ければと思います。私はガリバーの関係者でも、他社買取店の人間でもございません。

ガリバーに限らず、電話で価格を高めに言うのは商売の常套手段です。
来店してもらって査定をし、少しでも安く買って、少しでも高く売るのが商売です。
それがズルイというのは商売の原理原則が分かってない人の考え方です。しかしその中でもガリバーは極端に高いと評判です。

そして今日確実に契約してくれるお客様以外に、即買取金額を言う所はありません。
言う所はただの面倒臭がりか「これでダメならうちではいらない!」という殿様商売の所だけだと思います。
そうなったのはお客側にも原因があります。
少しでも高く売りたい気持ちは分かりますが、希望金額を明確にせず他店と天秤に掛けようとします。
殆どの人が金額を伝えると、それを持って他の買取店などに向かいます。
車の相場はジャスト幾らと言うのは無いので、次の買取店はそれより1万円でも高く買おうとします。
そうすると最初の買取店はただの踏み台となってしまい、査定するだけ損となります。

そうならないように金額を伝えずに、トークの中ですぐに売る気があるのか、幾らだったら契約するのかなどを探ります。
その上で金額を提示しても、それなりの金額を伝えればそこから多少UPしても契約に持ち込めると判断した場合に、初めて金額を言ってきます。
実際に質問者様もディーラーの下取価格と天秤に掛けようと考えていましたよね?
それが決して悪い事ではありません!
しかし金額を聞けなかったということは、その雰囲気を感じ取られたのではないでしょうか?

ただガリバーの商談のしつこさも有名ですね。
買取って何ぼの商売ですのでしょうがないって言えばしょうがないんですが・・・
どうやったら買取れるかを試行錯誤してきた結果だと思います。
ガリバーには安く買取る事が出来る優秀な営業マンがたくさんいます。だからこそあそこまでの企業に成長したのだと思います。

また1ヶ月後の相場など誰にも分かりません。
AAでの成約率が下がる周期もありますが、海外で需要のある車なら輸出先の輸入規制などで1週間で数十万円下がる事なんてのもザラにあります。国内需要に関しても車業界全体が不安定な最近、相場もドンドン下がりますし、いつどうなるかなど先読みが難しい状況にあります。少しでも安く買って即処分(換金)するしか防衛手段が無いのが現状です。

新古車を勧めたのは、最近ガリバーも販売に力をいれるようになり、ノルマがあるかどうかは知りませんが、より利益を・・・と考えた営業マンの余計なお世話だったと思います。彼らもサラリーマンののでそこは勘弁してあげてください。

それより問題はディーラーだと思いますが・・・
48万円と伝えた後に、ガリバー云々の話をして下取価格を上げてくる。明らかに足元を見られてと思っていいでしょう。
一度下取価格を伝えてしまい契約したあと、それを持ってガリバーに行かれたら数十万円上の金額を言われてしまう。そうなった時に下取車だけではなく、不信感を持った質問者様が新車までキャンセルを言ってきたら面倒な事になる思ったのでしょう。
相場が数分で22万円も上がるとは考えられません。恐らく70万円で買ってもAAに出して利益は出ると思います。ということは、当初下取車だけで30~50万円の利益出そうと考えてたはずです。
買取ならまだしも、下取でそれを考えるのはあまりにも酷いと私は思います。まぁ結果的に損はしなかったようなので良かったですが・・・

ちなみに知人の方のオークションにかける云々の話しですが、これもガリバーの有名な手段の一つです。
「欲しい人がいる。」とか「オークションにかける」などと話し、値段を付ける前に車を預かってしまいます。
そうすれば他で査定が出来ないので、後は金額の交渉だけとなります。
お客も既に一旦車が手元から離れているので、交渉にのってきますし買取れる可能性が高くなります。

ガリバーという大企業やディーラでも、今の車市場の中で生き残って行く為に必死なんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1101:40:45

普通にありますよ…基本的に一般の買取店は絶対値段を言いません。オークション相場の下落は正直言って一週間20万マイナスなんてざらですよ。手間なく高値で車を売るならグーがやってるグーオクがオススメです。僕も2台ほど売りましたが満足でした。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/11/1100:04:38

乗っていたパジェロjr(H7年 5M/T 75000km、フジツボマフラーに交換)を持っていったとき
査定は5万といわれました。
10年落ちのマイナー車ですから、金額はまあ納得しましたが
冷静に
税金、リサイクル、自賠責の還付はなし、買取後の不具合発生時の保険料等々で査定金額はマイナスになりました。

とどめに
仮契約ということで
本契約書に拇印でいいから押してくれといわれました!

そんなことは出来ないと言ったら、担当と店長のダブル攻撃
挙句の果てにすでに次のユーザーが決まり話を進めてしまったとのこと。
こっちもぶち切れました!

結局、別のところで引き取ってもらいましたが、
しばらくしてまた電話がかかってきました。

こっちの個人情報返せといったら
出来ないといわれました。

低年式のクルマなんか車検証のコピーだけでボンネットすら開けてませんよ!
サービス工場も無い様な店ですから
査定している人間も本当にクルマ好きかわかったもんじゃない。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mimin3156さん

2008/11/1023:30:54

先日ガリバーの事で質問した者です。電話もしつこいくらいかかってきて査定も他店より1番低い金額だしスタッフも偉そうでむかつきました。知恵袋で見たらガリバーは買い取りが1番安いみたいですね!結局ガリバーより10万高く買い取ってくれるとこがあったのでそこで売りました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nikoyasanさん

2008/11/1023:09:07

すみません、僕はガリバーで査定したことがないので、
その様な経験はした事がナイのですが、
文面を読んでる自分ですら、とても不愉快な気分になりました。
さぞかし、kokiさんは嫌な思いをさせられたでしょうね?
そのガリバーの担当者はひどいと思います!!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する