ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

CPUを新しく交換したのですが

yonekuramasayuki19880615さん

CPUを新しく交換したのですが

以前、自作PCを購入し、本日そのCPUをIntel Dual CoreE2150からIntel Dual CorE5200という物に交換しました。
PCの改造は初めてでしたがなんとか説明書を読んで四苦八苦で取り付けに成功したのですがPCを起動するとなにやらこのようなメッセージが出てきます[F1]run to~setting(間の単語を覚えておらず曖昧です)[F2]run to~(前に同じく)それでF1を押すとBIOSのセッティング画面に行ってしまいますF2を押すとそのまま通常起動します。
通常起動しデスクトップの画面に行くと次のようなエラーメッセージが出てきました。
・Flash_MMIO_MAP DeviceIoControl error
・Flash_MMIO_MAP DeviceIoControl error
・Dual Core Center does not support!
これは一体どういうことなのでしょうか?
また、CPUを替える前に一度マザーボードのBIOSを最新のものにアップデートしました。(アップデートする前はエラーが出て起動がしなかったり、起動→電源OFFをずっと繰り返してましたので。)
通常起動後のエラーが3回続けて出た後はいつもどおり動作しております。
PC内部に関しては初心者です。知識のある方解決にご助力お願いいたします。

補足
また、デバイスマネージャのプロッセサを見てみると
・pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @2.50GHz
・pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @2.50GHz
そしてプロパティを見てみると「このデバイスは正常に動作しています。」となっていますので一応認識はされているってことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmjndpwdwgdkさん

認識はされているようですが、BIOSの段階で躓いているように見えます。
>Dual Core Center does not support!
ここにしっかりサポートしてないと書いてあります。その最新のBIOSに不具合がある可能性もありますよ。もしくはBIOSが半壊状態になっていたりして。。。私BIOSのアップデートやったことないのでそこらへんは分かりませんが、最新のものにしたからって対応してなかったり、アップデートに失敗して半壊状態になっている可能性もありますよ。
とりあえずCMOSクリアを試す価値はあります。CPU交換したりしてからの不具合はCMOSクリアすることで直ることも多いですから。

質問した人からのコメント

  • お二方のご指摘ありがとうございました。マザーボードは一応このCPUを対応しているようです。またFBSもマザーボード > CPUの構図になっておりました。一応、再度再起動すると何のメッセージも無くいつもどおりに動いているようです。CMOSクリアは少しやり方が面倒があるようですのでまたおかしくなるようでしたら試して見ます。

    お騒がせいたしました。皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2008/11/13 01:00:01

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dont_com_05さん

マザーボードがどのCPUに対応しているのかを確認されてますか?
もし確認されていないのならマザーボードのメーカーホームページに飛んでCPU対応リストを参照して確認した方がいいと思います。
後、試しにBIOSのリセットをしてみて下さい。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:パソコン]

ただいまの回答者

18時08分現在

4220
人が回答!!

1時間以内に7,804件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く