ここから本文です

犬の嫌いなニオイを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uguisuampanさん

2008/11/1601:39:22

犬の嫌いなニオイを教えてください。

玄関前の電信柱、花の鉢、ガレージの土部分などに犬がオシッコ・糞をするので困っています。
電信柱は仕方ないかなーと私は思いますが、お隣さんは嫌なようでお水を入れたペットボトルを置いてますがあまり効果はないようです。
困るのは敷地内の花の鉢、ガレージの土部分です。
怪しい飼い主はいるのですが見ていると通り過ぎます。(犬は戻りたそうに何度も振り返りますが)
もう一人は放し飼いしているオバサン。どうどうとさせています。

市販の薬も試してみましたがダメでした。
犬の嫌いなニオイがあるのなら試してみたいので教えてください。

閲覧数:
19,752
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaka_tanukiさん

2008/11/1604:59:33

犬は人間よりも嗅覚が優れているので臭いというか、刺激臭に弱いです。
お酢を薄めたものを撒いてはいかがでしょうか。犬にとってはかなりの刺激です。ナメクジ退治にもなります。でもお酢が多すぎるとお花を傷めてしまうので注意が必要です。お酢の他にもアルコール、タバスコなど刺激臭があるものは効果があるようです。ただ雨が降ったら臭いが飛んでしまうので、雨上がりには撒きなおす必要があってちょっと面倒くさいです。
あとは市販の薬というのはスプレータイプでしょうか? 家の花壇はほとんどが猫の糞だったんですが、スプレーよりも顆粒状の薬の方が効果がありました。また犬には効果がないかもしれませんがドクダミの生えているところには近寄りません。

しかし根本的な解決はマナーの悪い飼い主のマナー改善だと思うので、まず「ここで糞やおしっこをさせないで下さい」などの張り紙をしてみます。それでも続けるようでしたら、一度飼い主(特に放し飼いの人)と話し合ってはいかがでしょうか。放し飼いはもちろん、他人の敷地内での糞害は県や市によっては条例違反と定めているところもあります。

マナーの悪い飼い主のせいで他の方が被害を被るのは、犬を飼っている身としては非常に心苦しいです。効果があれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/11/17 00:23:49

成功 みなさん、ありがとうございます。
お酢とは驚きです。早速試してみます。
電牧器は玄関開けたら犬が感電して倒れてると嫌のでやめときます。
もともと動物は好きなほうなのですが、最近の犬(特に小型犬)の飼い主のマナーの悪さで犬が大嫌いになりつつあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1611:58:59

我が家でやって居るのは石油です。。。。。。。。。。。

100円ショップにはプラスチックで出来た剣山保養名物が売って居ます。

完全にやるなら↓です。(組み合わせて使います)(感電注意の看板もお忘れなく)
http://www.agrarian-key.com/Powerunit/Powerunit2a.html#anchorM30
http://item.rakuten.co.jp/chanet/11597/

abi56fanさん

2008/11/1611:07:30

犬が一番においに弱いのは、家庭で使われてる酢が弱いとされています^^
だから、悪いこととかしたら「駄目」といって酢の入ったスプレーでしゅっしゅとちょっと、離してかけてみてはどうでしょうか??^^

2008/11/1602:15:03

私の犬が嫌いな臭いは、お酒・マニキュア(リムーバーも含む)・整髪スプレー(ケー○など)です。

しかし、嫌いな臭いにも個々で違いがあるようで、我が家の犬4匹中お酒のにおいが大嫌いな子は2匹。他の二匹は欲しいと言わんばかりに寄ってきます。
マニキュアなど、ラッカー系の臭いは全員嫌いです。


一匹だけアロマテラピーやハーブのにおいを嗅ぐと吐く子もいます。

ラッカー系は人にも悪いですし、異食行動のある犬の場合平気で舐めたりする子もいるかもしれないのでお勧めはできませんが・・・^^;
(書いていて思ったのですが、犬の嫌いな臭いって人間にも悪影響な物ばかりな気がします。)


電信柱や鉢などいつも同じところにオシッコをかけるのはマーキングですので、犬の尿の臭いがする限りかけ続けられると思います。
まずは、洗剤やお酢で消臭除菌してみたら良いかもしれません。

ただ、毎日となりますと、既に犬はココはトイレの場所・・・と思っている可能性大ですね・・・。


一番確実な解決方法は犬の飼い主にビシっと言うことだと思いますが、なかなか難しいですよね^^;


その犬の嫌いな臭いが判明することを祈っています。
参考にならなくてすいません。