ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

下記の「浮き葉」をよむときは「うきは」が正しいですか、「うきわ」が正しいです...

oshiete000さん

下記の「浮き葉」をよむときは「うきは」が正しいですか、「うきわ」が正しいですか。歴史的仮名遣いによって「うきわ」という発音になるのでしょうか。

蓮の浮き葉のいと小さきを、池より取り上げたる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

「うきは」でしょう。
「葉」は、複合語となっても「wa」ではなく「ha」と読みます。
(「羽」とは違います。)
例 一葉、枯れ葉

連濁で「ba」となることはあります。
例 落ち葉、若葉、青葉

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

schmied316さん

発音の面をいいますと、

奈良時代以前の日本語でハ行は「p」(パ行)で発音し、

時代が下って平安以降は「wh」(ファ行。英語のwhatの"wh"音。fと違い唇は噛みません)で発音していたようです。語中ならワ行に変わります。平安なら「うき”わ”」



参考に↓
奈良時代から平安時代、江戸時代の変化の様子(http://ja.wikipedia.org/wiki/唇音退化 )

平安時代から鎌倉時代(http://ja.wikipedia.org/wiki/ハ行転呼 )←リンクが漢字部分も含みますので注意!

時代によって変わります。

その文がどの時代のものかによって同じ日本の文語でも、発音が変わります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/17 23:37:10
  • 回答日時:2008/11/17 23:34:11

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:文学、古典]

ただいまの回答者

08時06分現在

1678
人が回答!!

1時間以内に3,125件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く