ここから本文です

生理痛くらいで救急車を呼ぶなんて迷惑だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2008/11/1613:29:48

生理痛くらいで救急車を呼ぶなんて迷惑だ

消防署の見学にいったときに、男性の救急隊員が「近頃は生理痛くらいで救急車を呼ぶ人もいるんですよ。本当に迷惑です。みなさんも、呼ぶときはきちんと考えてくださいね。」と言っていました。

その患者さんの容態がどんな程度だったのかはよく分かりませんが、この言葉は不適切だと思いませんか?
私、すごくムカムカしてます・・・。

閲覧数:
2,624
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawanago1331さん

2008/11/1614:04:06

人によっては相当キツイですからねぇ。ウチの姉貴も寝込むレベルで痛いようです。

当人としては『緊急性が無い場合は救急車を使用しないでください。』と言いたかったのでしょうが、具体的に『生理痛』と限定してしまったトコや『(自分たち消防が)迷惑だ』と(聞こえるコト)を言ったのは、接遇が未熟だと感じます。文面通りなら、バカにしてるようにも感じますし。

本当なら『たとえ軽い症状でも救急車は出場します。その時に本当に重症の人が救急要請しても時間がかかってしまい、命の危険が増す事になります。軽い気持ちで利用しないようお願いします。なお、消防署では休日や夜間でも診察できる病院を電話で照会できますので、遠慮なくご相談ください。』と言うべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2008/11/22 17:10:05

降参 ご意見ありがとうございました!!!
8人の方々のご指摘もとても勉強になりました(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt5msh5さん

2008/11/2120:14:02

消防機関の救急隊員は本来どんな事案を扱うべきなのか?
こうしてみなさんで意見を出すのも今後の救急医療のためです。

もちろん、今回のように『生理痛』を例えにとった上に言い方が感情むき出しなことは不適切と言われても仕方がないことかもしれません。あなたが不快に思うのも仕方ないです。ただし、それだけ救急隊が追い詰められているという現実も理解してあげてください。それでも許せないのであれば、その署に文句を言っても全然かまわないと思いますよ。
どんな対応をしてくれるかは分かりませんが、悪い対応はしないと思いますよ。

ちなみに救急車は消防機関だけではありません。民間救急というものがあります。これが何を意味しているかも考える必要があると思います。

最近、やっと話題になりだした妊婦の受け入れ拒否事案。これは今に始まったことではありません。以前から救急隊は悩まされ続けています。妊婦意外にも医療機関の選定が困難な科目適応患者さんの事案はたくさんあります。様々な科目で受け入れが悪く、なかなか救急隊の方々も搬送出来ません。
それでも救急隊は病院が決まるまで、休みなく病院探しと病院連絡の繰り返しと傷病者の観察・処置を続けます。

私は救急隊ではありませんが仲間です。
朝出勤して挨拶をかわし、救急指令で出場していったと思ったら、夕方まで救急隊の昼飯が冷蔵保存され、帰ってきたと思ったら、保存の昼飯を食べきれずにまた出場し、深夜の2時頃に保存しておいた夕飯を食べ、我々が朝仮眠から起きたら救急隊はいなくて、結局我々が次の番の職員と交代して退社しても出場活動中。メールで「おまえ寝れたの?」と聞くと、「1時間くらいかな?」なんてよくあることです。
この激務のほとんどがタクシー代わり・歩行可能な軽傷・酔っ払いの事案なんです。

そして目の前で、生死の境を彷徨っているホントに助けの必要な方からの通報を受けても消防署から10分以上もかかるような自分らの管轄外への出場だったりします。

最近あたりまえになったPA連携には、こうした問題を国が重要視してくれないがために我々で出来る限りの活動を!!という意味も含まれています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/2002:13:10

言い方は悪いですが、
現状はもっとひどいです。
救急車の変わりに
消防車が、先に出て患者の容態を
見るなどの処置が行われるほど
追いつきません

・最近では、妊婦が、出産日の日に、
へいきでタクシー代わりに、使っていたり
・ごくたまにですがギターの演奏を
聞いてもらうために
救急車を呼んだりしている人もいます。

ですから消防士さんが言った1言はよけいですが
正しいです。
もしそんな何にも重病でもない人に救急車が行って
重病患者の場所に救急車が行かなかったら
大変でしょ?
できれば重病患者の所に救急車が行く
社会になるようにきおつけて
ほしいといっているのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mekumeku2020さん

2008/11/1916:20:34

救急隊員の言い方が悪いと思います。
わざわざ生理痛を例に挙げなくても「酔っ払ったぐらいで…」って言えばいいのに。

ただの生理痛って思っていたら「チョコレートのう胞で卵巣が破裂していた」って例もありますから。
ひどい生理痛でも歩けない人は運んで欲しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/1616:37:05

三次救急のER看護師♂です。救急隊の言ってる意味は、一次救急…つまりご近所の医院か二次救急の場合でも歩行可能なら自分で行って下さい!って、意味じゃないですか?
安易に救急を呼ぶ人達の為にバッシングされてる者達はムカついても対応してますけど…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saru3inu3さん

2008/11/1616:31:57

緊急で診断やら処置やらをしないといけない人を運ぶのが、救急車なんです。
そのため他の車や通行人に迷惑かけるけど、赤信号なども突っ切って慎重に病院まで運ぶんです。

生理痛と診断ついてるなら、死なないし、緊急の処置もいらないでしょう。
人に迷惑かけて、みんなの税金の救急車を使うのは、自己中心すぎな考えです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する