ここから本文です

生理痛くらいで救急車を呼ぶなんて迷惑だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2008/11/1613:29:48

生理痛くらいで救急車を呼ぶなんて迷惑だ

消防署の見学にいったときに、男性の救急隊員が「近頃は生理痛くらいで救急車を呼ぶ人もいるんですよ。本当に迷惑です。みなさんも、呼ぶときはきちんと考えてくださいね。」と言っていました。

その患者さんの容態がどんな程度だったのかはよく分かりませんが、この言葉は不適切だと思いませんか?
私、すごくムカムカしてます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawanago1331さん

2008/11/1614:04:06

人によっては相当キツイですからねぇ。ウチの姉貴も寝込むレベルで痛いようです。

当人としては『緊急性が無い場合は救急車を使用しないでください。』と言いたかったのでしょうが、具体的に『生理痛』と限定してしまったトコや『(自分たち消防が)迷惑だ』と(聞こえるコト)を言ったのは、接遇が未熟だと感じます。文面通りなら、バカにしてるようにも感じますし。

本当なら『たとえ軽い症状でも救急車は出場します。その時に本当に重症の人が救急要請しても時間がかかってしまい、命の危険が増す事になります。軽い気持ちで利用しないようお願いします。なお、消防署では休日や夜間でも診察できる病院を電話で照会できますので、遠慮なくご相談ください。』と言うべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2008/11/22 17:10:05

降参 ご意見ありがとうございました!!!
8人の方々のご指摘もとても勉強になりました(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加