ここから本文です

「~する間に~する」と「~する間~する」の違い、そして、「~するうちに~する」...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maeikenさん

2008/11/1623:48:00

「~する間に~する」と「~する間~する」の違い、そして、「~するうちに~する」と「~する間に~する」の違いを教えて下さい。外国人の日本語学習者に聞かれました。お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manutd202002さん

2008/11/1700:19:43

質問するカテゴリーを「英語」じゃなく「日本語」にした方がいい答えがもらえるのではないかと思いますが…。

1. .「~(A)する間に~(B)する」と「~(A)する間~(B)する」の違い

日本語って難しいですね。あえて違いを言うなら、前者はAという継続行為がある中の一瞬でもBという行為ができてしまえばいいのですが、後者はAという継続行為がある間は常にBをしていなければ成り立たないのではないかと思います。

質問者さんが英語の分かる人ならば、

「~(A)する間に~(B)する」..... B can be a short act from the time B was started and B is finnished, ex. I make a phone call while my baby is asleep.
「~(A)する間~(B)する」..... B is continuous while A is ongoing. ex. I am (always) with my baby while my baby is asleep.

のニュアンスの違いではないかと。ただし日本人もそこまで正確に意識して区別しているわけではないので、あんまり気にしない!と。

2. 、「~するうちに~する」と「~する間に~する」の違い

使える状況(時制)は同じではないかと思います。ただし、「うちに」の方が「不意の好ましいチャンスが来た」ということが言外にあるような気がします。

「子供が寝ているうちに電話する」 (=「子供が寝てくれるのは電話する上でラッキーなチャンス!」ということが言外にある)
「社長が外出しているうちに帳簿を操作する」(=「社長が外出するのは帳簿を操作する上でチャンス!」)
「東京に旅行しているうちにいろんなところへショッピングに行く」(=「東京に旅行に行っている間はショッピングに行くのにでチャンス!」)

ですが、「~する間に~する」はそのニュアンスが弱いのではないかと思います....が、これ、本当にうまく説明できないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加