ここから本文です

解決済みのQ&A

先日、白いチェキを購入しました。 写真を撮ってみたのですが、ケーキを撮ったら、...

chotan0724さん

先日、白いチェキを購入しました。
写真を撮ってみたのですが、ケーキを撮ったら、出てきたフィルムの枠に写っていませんでした・・・

チェキは覗く部分と撮るレンズと連動してないですか?
不良品ではないですよね?

そういうのがチェキであるならば、
フィルムの中央にぴったり写したい場合は、何回か撮って、コツ?
中央に写る位置を知るしか方法はないですか?

  • 質問日時:
    2008/11/19 13:45:33
  • 解決日時:
    2008/11/19 17:47:15
  • 閲覧数:
    865
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dusper9999さん

この手のカメラに共通することとして、被写体を見る窓(ビューファインダー)と撮影レンズがちょびっと離れているために、見えたそのものが写らないということは仕方のないことですね。

遠景を撮る場合は問題ないのですが、近距離のときにビューファインダーで覗いた被写体をバッチリ構図決めても、実際に撮影あがりを見ると右上に写っていることになります。
これを視差(パララックス)といいます。
このパララックスに気をつけるのはもちろんのこと、ビューファインダーで見えている被写体が全て撮影されるとはかぎらず、少し小さめに写ったりすることもありますので、これらは何度も撮って機材のクセを掴むことが宜しいかと存じます。

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございました。
    カメラの知識はさほどないので、詳しく教えていただいてありがとうございました。
  • コメント日時:2008/11/19 17:47:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

towserturretさん

不良品ではないと思います。
チェキを使ったことがないですが、近くで写る範囲の枠が、普通のファインダー枠と一緒に書かれてませんか?
(私のフォトラマエースには書かれてます)
説明書にも書いてあると思うのですが、近くのものを撮るときはその枠に入るように被写体を収めないといけません。