解決済みの質問
マンション購入について 来年結婚予定で、結婚を機にマンションを購入するか悩んで...
マンション購入について
来年結婚予定で、結婚を機にマンションを購入するか悩んでいます。彼27歳、私24歳。年収は彼300万程度、私は250万くらいですが、来年から私はパート程度の仕事をする予定なので世帯
収入は減ります。貯金は2人で400万ほどですが結婚式などでほぼ0になると思います。
今、彼が気に入っている物件が新築、駅から7分、3LDKで2930万の物件で、頭金不要?らしいです。残り1室だといわれているらしく、彼はあせっています。場所は大阪市近隣です。
購入しても、10年か15年したら地元(九州)に帰る予定もあり、10年15年住んだら売却するか、賃貸にするかです。
彼はセールスの人のうまいトークに乗せられて、「こんないいのそうないかもしれんよ!」といいますが・・・
私は結婚生活を0から始めるのはいいとしても、マイナスで始めるのはかなり不安です。
いろいろ書きましたが
①現在の状況でローンを組めるのか(親からの援助とか、ないと思います)。
②10年後に売却するとして、どのくらいの価格になるのか。
③①②を考えて「今」マンション購入すべきなのか。
教えてください。
-
- 質問日時:
- 2008/11/20 00:03:00
-
- 解決日時:
- 2008/12/4 03:54:22
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 620
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私も、分譲マンションに住んでいますが・・・・頭金なし。というのは、ちょっとつらいかもしれませんよ。
ローンを組めたとして、毎月いくらずつの返済になるのでしょうか? 分譲マンションはそれに、駐車場代・管理費等(私は合わせて30000円ぐらいですが・・・)
2930万円の価格に、カーテン・エアコン・家財道具・家具・諸費用などを合わせると少なく見積もっても3500万円近くになるかと思います。お子さんも、生まれることでしょうし、かなり苦しい生活になることと思います。
① ローンについては、勤務先や本人の状況にもより組めることも組めないこともあると思います。
② おそらく、駅から7分ということなのでそれほど交通の便も「いい」ということではないので、半値程度を覚悟されたほうがいいと思います。
③ 私だったら、少しでも頭金を作ってからにします。せめて、500~600万。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/20 00:20:47
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
①
彼の年収300万円で3000万円近いローンは無理だと思いますよ。
審査が通らないんじゃないかな~
ちなみに、ローン以外にも管理費・修繕積立金、税金等がかかりますよ。
②
こればっかりは何とも言えません。
残りのローンよりも低い価格になる可能性もあります。
ネットで周辺の築10年の中古物件価格をリサーチしてみては?
目安にはなると思います。
③
10年~15年で売却してしまうのに
(賃貸に出すのは面倒な事が多いのでやめたほうがいい)
新築マンションを購入するのは勿体無い気がします。
それよりも、地元に帰ってからマイホームを買うのを目標にしたほうがいいのでは?
- 違反報告
- 編集日時:2008/11/20 16:22:22
- 回答日時:2008/11/20 16:13:06
flava06さん
余計なお世話かもしれませんが、某銀行の簡単シュミレーションで
年収300万、諸経費込みで借り入れ3500万
変動金利 2.875%でシュミレーションしてみました。
借り入れ可能額が1980万
つまり都市銀行ではローン審査ではねられるでしょうね・・・
参考に年間返済額は158万。つまりボーナス払い無しとすれば月額13万ちょいになります。
彼のお給料で支払えますか?
買わない選択が賢明かと思われますが・・・・
余計なお世話ついでに・・・ばばぁが一言・・・
貯金が400万しかないのに、なぜそれ全て結婚式などに使ってしまうのか・・・
たった一度のイベントかもしれませんが、今後の生活にだってお金はかかってしまうのに
なぜ、全てを使ってしまうのか?
披露宴をするにしたって、会費制にするとか、レストランウエディングにするとか
家族だけの式にするとか抑えようと思えばいくらでも抑えることが可能です。
それから、何故結婚=仕事を辞めるのでしょう。
彼とは遠距離などの事情もあるかもしれませんが
年収300万の彼とパートで貯金はできますか?
子供を育てていくための貯金はできますか?
今のご時世、田舎のほうでない限り、
子供ができてから、お金がないからパートに出たいと思っても
フルタイムでない限りなかなか保育園にも入れませんよ。
厳しいことをいうようですが、彼氏さんと将来設計をもう一度考え
お金の計算もきちんされてみてはいかがでしょう?
今のままでは、出産費用も捻出できませんよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/20 13:37:54
jake_kggさん
①二人の年収を合算すれば審査には通るかも知れませんが頭金もないなら諸費用も出せないのでフルローンになります。
加えて固定資産税と毎月の金利、管理費、積立金がありますよ。
②どうなるかは状況によります。
③単純に考えて家は結婚を機にとかで買う物ではなく無理なく買える時に買うもの。
現状ならローンが組めるかも怪しいし組めても楽な生活は望めませんから無謀と言えます。
10年くらいしか住まない予定ならなおさら苦しいローンを組んで買うメリットはないでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/20 01:45:39
①現在の状況でローンを組めるのか
ですが、勤続年数は何年でしょう? 他にローンがあると審査結果に影響します。
大体年収の5~6倍程度が限度かなぁとおもいます。貸してもらえないのに無理やりローンを通すのは後が苦しいだけです。
②10年後に売却するとして、どのくらいの価格になるのか。
立地条件によります。今後も供給される状態なら中古物件は値段期待できないと思います。
③①②を考えて「今」マンション購入すべきなのか。
金利も低い・ローン控除も復活の兆しありで返済能力があれば、買ってもいいと思います。
『残り1室』 服屋の店員じゃないのですからそのセールストークが気に入らないですけど。
あせって買うものではないと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/20 00:27:29
koh50274さん
①銀行次第です。あと車や他のローンが残っていると無理。過去の返済遅れやブラリは問題外。保証人は必要。頭金は無しでも高金利なら借入可能かも。
②10数年後だと場所にもよりますが3000万以下のマンションは一般的な価格なので半額以下は覚悟。
③10数年後、確実に田舎に引っ越すのであれば購入は止めるべき。借金を作っているだけです。
まず購入金額より上がる事はそうそうありません。山中のマンションで急に電車が開通して土地の価格が上がったとかよっぽどのサプライズがないかぎり。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2008/11/20 00:30:24
- 回答日時:2008/11/20 00:26:48


