ここから本文です

解決済みのQ&A

ハーモニカの吹き方を教えてください! 僕が持っているのは、複音ハーモニカです...

slim_shady_graziosoさん

ハーモニカの吹き方を教えてください!

僕が持っているのは、複音ハーモニカです(二段になってるやつ)

よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2008/11/22 18:53:00
  • 解決日時:
    2008/12/7 03:53:52
  • 閲覧数:
    21,279
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

akitanakfloeteさん

「吹き方を教えて」への直接の回答になっていないかも知れませんが、ヤマハの鳴るほど楽器解体全書のハーモニカの項
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/22harmonica/harmonica1.html
は、構造や奏法について分かりやすく解説してありますので役に立つと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mshinodaさん

複音ハーモニカ 吹き方 で、yahooとかgoogleとかで検索してみることをお奨めします。
あるいは、教則本を買いましょう。オンライン書店で"複音ハーモニカ"で検索する。

複音ハーモニカは、上下2段を合わせて吹きます。少しチューニングが違っていて、それが複音の音色を作ります。
呼吸法は腹式呼吸で。くわえ方は、複音はタングブロックだったかな。大きくまとめてくわえて、必要な穴以外は舌で塞ぐ。