ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

携帯のGPS機能って 電源を切ってても分かるものでしょうか? 地下や山等、電波...

typeaccomplishさん

携帯のGPS機能って 電源を切ってても分かるものでしょうか?
地下や山等、電波の届かない場所でも分かるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

補足
これは 調べる側の電源はONですが、調べられる側がOFFの場合です。
それでもダメって事ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluepine_vaioさん

>携帯のGPS機能って 電源を切ってても分かるものでしょうか
>地下や山等、電波の届かない場所でも分かるのでしょうか?

携帯のGPSはGPSを携帯の電波で受け取って送受信しているので、携帯の電波が送受信できないとだめです
携帯の電源がOFFであれば尚更無理です。

電源を切ったら分かりません。


【補足】

その通りです。
調べられる側も、自分でGPS位置を取得して相手に送信する過程で電波がいるので無理ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/23 00:46:41
  • 回答日時:2008/11/23 00:00:16

質問した人からのコメント

  • 感謝凄く分かりやすい説明で理解出来ました☆
    ありがとうございます
    pezp_yasuさんも分かりやすかったのですが、補足で完璧に理解出来たので…☆
  • コメント日時:2008/11/23 01:09:55

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)1人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

pezp_yasuさん

電源が切れているのであればGPSの電波(人工衛星)の信号を
受信することが出来ないので無理です。
人工衛星の電波受信とFOMAのパケットで地図の連携なので
FOMAエリアのみの利用ですので電波の届かないエリアは難し
いです。
地下の場合は人工衛星の電波が届かないため利用はできません。

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:ドコモ]

ただいまの回答者

19時55分現在

2996
人が回答!!

1時間以内に6,181件の回答が寄せられています。