ここから本文です

cueファイルで困っています。

fcani53さん

2008/11/2523:48:34

cueファイルで困っています。

友達から音楽のデータが入っているcueファイルというものをもらいました。
調べてみると、CDのデータのことをcueというみたいなのですが、
いまいち、開き方や変換の仕方がわかりません。

cue→mp3に簡単に変換できるやりかたを知っている方はいらっしゃいますか?
その辺の知識は詳しくないので、mp3=ウォークマンで音楽を流せる形としかわからないのですが。
何かわかりやすい方法があれば、教えてください。

補足FLACファイルというものもついていましたが、これでは音楽は聴けますか?
また、cueファイルだけで聞けないのなら、これは何のためにあるのでしょうか?

閲覧数:
112,406
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

編集あり2008/11/2811:13:39

CUEというのはCDの目次情報みたいなものです。実際のデータは含まれておらず、別ファイルになっているはず。その別ファイルがどんな形式なのか(非圧縮音楽データ、圧縮音楽データ、バイナリーデータ、等)によって、取り扱いが変わってくるのですが。
CUEしかもらってないなら無意味です。

友達からもらったなら、友達に扱い方を聞けば良いでしょう。因みに著作権関係は大丈夫ですね?

【補足】
FLACは可逆圧縮形式の音声ファイルです。FLAC対応のプレイヤーソフトや携帯音楽機器ならそのまま再生できます。但し今回は曲毎に分けられておらず、FLAC単独では曲の頭出しが出来ません。それを可能にするのがcueファイルです。cue+音声ファイルは通常、ファイルを曲単位でなくCD単位で管理したい場合、ライブ盤などで曲間も忠実に維持したい場合、或いはCDのバックアップ用途に適した形式ですが、逆に曲単位での管理にはあまり向いていません。これらの取り扱いについて軽く説明しますと・・・

(注意):最初にcueファイルをメモ帳で開き、冒頭付近のFILE行のファイル名指定(特に拡張子)が正しいか確認を。ここにはcueに対応する音声ファイル名を書きます。音声ファイル形式を変換したら、当然書き換えが必要です。

・FLAC+cueを聞くには、foobar2000が便利。cueの方をfoobar2000で開けばOK(FLACの方を開くと曲毎の区切りのないCD丸ごとのデータとして扱われます)。
http://foobar2000.xrea.jp/

・曲毎のファイルへの分割や他形式への変換もfoobar2000で可能。MP3形式に変換する場合は下記などでLAMEエンコーダを入手する必要があります。
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

・FLACをWAVに変換すれば、仮想CDドライブソフトを使って本物のCDのように扱えます。聞くだけでなく、CDリッピング操作も可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/08/daemontoolslitej...

・手っ取り早く変換や分割だけしたければ、foobar2000よりXrecordが簡単。
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

質問した人からのコメント

2008/11/28 17:35:29

笑う ありがとうございます。 一番下のXrecordで簡単にできました。
データをくれた友達は忙しいので、なかなか連絡が取れなかったので助かりました。
中身は吹奏楽関連のもので、個人で作ったものなので、著作権には引っかからないと思います。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zunfedさん

2008/11/2523:53:27

cueはデータシートであって音楽データとは別物
イメージファイルかttaなどの圧縮ファイルがあって初めて意味をなす

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する