ここから本文です

解決済みのQ&A

イングリッシュローズのウエンロックについてです。 今年6月ごろ、接ぎ木の新苗を...

mikazu0214さん

イングリッシュローズのウエンロックについてです。
今年6月ごろ、接ぎ木の新苗を買いました。
うちに来たときにすでに散った花が一輪付いていました。
買った時はものすごく小さい苗でしたが、びっくりするくらい大きくなりました!
ですが、まったく花が付きません(>_<)
ツルバラのような枝の伸び方をしています。
今年はお花は諦めましたが、せん定の仕方で迷っています。

強くせん定したら、来年も咲かないでしょうか…
庭はあるものの、全面コンクリなので、鉢栽培しかできない都合上、あまり大きくはしたくないので悩んでいます。

今年の状況から、ツルバラに準じたせん定をしようかと考えていましたが、本で調べたらこんもりとも仕立てられるし、ツルバラのようにも仕立てられるとかいてありました。

要は、できれば強めにせん定したいけど、お花がちゃんと咲くかどうかが不安です。

ウエンロックを育てておられる方、イングリッシュローズに詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 質問日時:
    2008/11/27 19:58:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/12 03:49:49
  • 閲覧数:
    447
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

whiteberry_blueberryさん

半ツルのような感じのようですね。
春はよく咲くけど・・その後の花付きはイマイチ。。と言うのが特徴のようです。

鉢栽培ということですが、鉢+オベリスクで育ててみてはいかがですか?
枝を横に添わせた方が花がつきやすくなるような気がします。
オベリスクも120cm位のそんなに大きくない物を使用してぐるぐる巻き付けるような感じで
誘引してみてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する