ここから本文です

スポーツの「地域密着経営」は、リーグの全国的盛り上がりには限界があるでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tora31913さん

2008/11/2813:13:39

スポーツの「地域密着経営」は、リーグの全国的盛り上がりには限界があるでしょうか?

以前スポーツといえば、読売ジャイアンツのように全国区人気球団がテレビ中継やマスコミ取材を独占し、他の球団はそのおこぼれをもらっているような形でしたが、最近はプロ野球もJリーグのような「地域密着体制」が主流になりつつあります。プロ野球も各々地域で相当盛り上がっているようですが、「全国的規模」という見方をするとやはりかつての巨人黄金期に比べると全国規模の盛り上がりには欠けてる気がします。Jリーグもヴェルディの「巨人化」を防いで地域密着体制を貫いていますが、やはり全国的な人気や知名度に欠けてる気がします。「今の人気スターは誰?」と言われてもすぐ答えられません。かつてのカズや武田、中田などのような名前が出てこないのです。(カズは現役ですけどもう峠を超えてるし・・)私個人は地域密着には賛成なのですが、やはりかつてのようにスターの名前がすぐ出ないような状況はなんとも寂しい気がします。「地域密着」には限界があるのでしょうか?また一部チームに人気や中継独占の時代が戻ってきてしまうのでしょうか

補足icd27635さん有難うございます。でも今マスコミは本当に各リーグを盛り上げているでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icd27635さん

2008/11/2822:09:17

まずプロ野球で言いますと、そもそもセリーグは「地域密着」なんですよ!
パリーグがやりだしたのが最初なんじゃないんです。

大体セを見てください。中日が中京圏、阪神が関西、そして広島が広島。
立派な「地域密着」じゃありませんか。

それに地域密着なんて、そもそも人口の多そうな都市を本拠に構えて
観客動員を増やす・・というそれ以上でもそれ以下でもないんです。
プロスポーツはビジネスである以上は利益を追求しなくてはなりませんが、
そのためには観客動員を増やす、そしてそれは人口の多いところに
本拠を構えるのは自然なことだと思います。

あとリーグの全国的盛り上がりをサポートするのは地域密着経営と
何にも関係がなく、それは「マスコミ」の役割なんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加