ここから本文です

解決済みのQ&A

企業セミナー、会社説明会のキャンセルについての質問です。 リクナビやマイナビな...

booou_chanさん

企業セミナー、会社説明会のキャンセルについての質問です。
リクナビやマイナビなどの就活サイトからセミナーをキャンセルできる場合、その処理を行った後に直接会社にその理由や旨を伝えるべきなのでしょうか?

それを行わないことで悪印象を与えてしまったりすることはあるのでしょうか?ちなみに今現在は『選考には関係ありません』と書いてあるセミナーがほとんどです。

  • 質問日時:
    2008/11/29 08:35:36
  • 解決日時:
    2008/12/14 03:49:08
  • 閲覧数:
    4,503
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nyaankotowankoさん

事前に伝える分にはキャンセルボタンだけでいいですよ。3日前までに、とかかいてあるところも多いです。たくさん学生が参加するのでそのほうがスムーズなのかも。

当日にやむなく…とかだと絶対きっちり電話したほうがいいですよ。

選考には関係ないというのはあまりそのまま受け取らないほうがいいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/29 08:51:46

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

osaka_bikeさん

質問者の方の場合、キャンセル処理をした上で更に採用担当者に連絡をするべきかとの事だと思いますが、就活サイトできちんと処理をしていれば追っての連絡は不要と思います。ただし就活サイトでは説明会参加/キャンセル等の履歴が一覧で見られますので、あまりキャンセルが繰り返されるのは好ましい事ではないでしょうね。

実際、当社の状況を見ていても毎回の様に予約をしてことごとくキャンセルをしている方が見受けられます。こうなってくると正直なところ当社への志望度は高くないんだろうなあ、などと感じてしまいます。


以上は、20名程度の説明会を実施している会社の本音です。しかも当社の説明会は実際の選考が始まる2月以降の開催ですので、この時期(11~12月)に行われているセミナーの場合は質問者さんが書かれている通り選考には関係ないかもしれませんよね。
ただし、就活サイト経由でエントリーをされたのであれば、欠席の場合はきちんとキャンセルの処理をする事をお勧めします。当社でも残念な事に無断欠席をされる方は少なからずおられ、その場合は面接でその旨を質問する場合もありますので。