ここから本文です

「まず初めに」という言い方は正しいですか? よく聞くんだけど、なんとなく違...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toufuhiyayakkoさん

2008/11/2910:22:16

「まず初めに」という言い方は正しいですか?

よく聞くんだけど、なんとなく違和感を感じます。

「まず」って「初めに」という意味ですよね?!

閲覧数:
827
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makojiji2003さん

2008/11/2910:34:43

おっしゃるように、これは確かに二重表現です。しかし、あなたもお気づきのように長い年月にわたって慣用的に使われてきたことも事実です。私は必ずしも違和感は感じないで、一種のレトリックとして許容できる範囲ではないかと考えます。

質問した人からのコメント

2008/12/4 23:01:06

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/11/3000:11:45

御質問の「まず初めに」の日本語表現は、実は正しいのです。私も以前は質問者様のように違和感を感じましたが、日本語が膠着言語、agglutinative language であることを理解できてから、そのような違和感が氷解しました。膠着言語とは「語法上の単語の関係が、主として助詞・助動詞で表されて、必要に応じてこれらの助辞が幾重にも結合する性質を持つ言語」のことでして、「まず初めに」の表現が普通に行われる言語なのです。因みにGoogleで「まず初めに」を検索したら、134万件ゲットしました。次ぎに、類似の「まず始めに」を検索したら、213万件ゲットしました。余談ですが、「まず初めに」を英語で表現しますと、First, introduntion・・・となり、日本語がある程度対応します。日本語は種々の言葉がはりぼてのように重なっており、これが膠着文字の特徴です。参考にして下さい。(寿老人 善道)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mnpfw280さん

2008/11/2910:29:38

「一番最初」とかもそうですね。確かに間違いです。ですが会話にはその人の「流れ」がありますので、活字にするときに注意するだけで、普段の会話には構わないのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する