ここから本文です

閻魔大王に仕える獄卒の鬼とはどこから来たもの達なんでしょうか? 獄卒と言うか...

bjomc2_urasさん

2008/12/416:07:28

閻魔大王に仕える獄卒の鬼とはどこから来たもの達なんでしょうか?
獄卒と言うからには地獄かな…と思ったのですが
その場合地獄や餓鬼道へ落ちた魂が罰を受けた後鬼になって仕えているのか(輪廻の対象)
最初から地獄で生まれたのか(輪廻の対象では無い)はたまたどっちでも無いのか
調べてみたんですけどよく分からなくて、詳しい方居らしたら教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sengokunottiさん

2008/12/417:06:10

「おに」の語はおぬ(隠)が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味したます
そこから人の力を超えたものの意となり
後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイド(亜人・人の形をしたもの)のイメージが定着しました
さらに、陰陽思想や浄土思想と習合し、地獄における閻魔大王配下の獄卒とされたとあります
習合とは異なる宗教とか思想が交じり合って できるものです
陰陽思想の五行説
浄土教(深くはインドの大乗仏教の時代にインドの辺境で興り、古代中国に影響を与えたといわれています)
との交じり合いでできたイメージが獄卒といいますから
最初から閻魔大王に仕えるものであり、地獄の住人と思われます

「正法念処経」巻16では人間が落ちる餓鬼は
閻浮提の下、500由旬にあり、長さ広さは36000由旬といわれる。
しかして人間で最初に死んだとされる閻魔王(えんまおう)は、劫初に冥土の道を開き、その世界を閻魔王界といい
、餓鬼の本住所とし、あるいは餓鬼所住の世界の意で、薜茘多世界といい、閻魔をその主とする。
余の餓鬼、悪道眷属として、その数は無量で悪業は甚だ多い。
とあります
36種の餓鬼の中で閻魔大王に仕える餓鬼がおりますが
これはただの使いっぱしりみたいですね(元は亡者です)

結論としては隠(おん)から発生したつまり餓鬼ではなく
亡者を苦しめる為の鬼
元々地獄内で発生した亜人(獄卒)と思われます

質問した人からのコメント

2008/12/10 18:02:22

感謝 なる程!勉強になりました!
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル