ここから本文です

ALI PROJECT クラシックの引用について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rerereira_1234さん

2008/12/421:37:15

ALI PROJECT クラシックの引用について

私はクラシックが好きでよく聴いているのですが、最近ふとしたきっかけでALI PROJECTを聴くようになりました。
最初は独特なメロディーラインや特徴的な三連符の使い方がおもしろくて惹かれていたんだと思うんですが、ずっとどこかで聴いたことがあるような気がしてなりませんでした。
実際、「戦争と平和」はバッハの「小フーガト単調」、「聖少女領域」はテケルビーの「ペルシャの市場」に似てるなーと思っていて、それが気になって調べてみたら、やはり引用だったんですね!
しかも、驚くほど自然ですね。感動してしまいました。
また、だから惹かれたのかと妙に納得もしました。
そこで質問なのですが、クラシックを引用する意図は何なのでしょうか?単純にクラシックが好きだから?
曲名も有名な小説の題名から引用したりしているようですし。
ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,883
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/716:33:47

ALI PROJECTがプログレッシブロックだからです
プログレッシブロックはクラシックの引用が多いのが特徴の一つでもありますから

単純に好きだからというのもあると思いますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

torosuki1940さん

2008/12/515:54:42

宝野アリカさん、片倉三起也さんが
クラシックやゴシックが好まれているからと、
そのような雰囲気を歌や曲に漂わせる為なのではないでしょうか。
(あくまで私の意見です)

こちらのサイトを探って行けば、
何か得られるかもしれませんよ。
http://aliproject.info/
(公式のサイトではありません)