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解決済みのQ&A

オートバイのチェーンの正しいメンテナンス法を教えて下さい。 今まではチェーン...

ochi_samaさん

オートバイのチェーンの正しいメンテナンス法を教えて下さい。

今まではチェーンを車体から取り外してパーツクリーナーなどで汚れを落とした後にチェーン用のスプレーを 吹きかけてましたが、私のメンテ法は間違っているのでしょうか?

又、現在はチェーン用のスプレーを切らしているのですが、ワコーズのラスペネのような潤滑油を代用しても問題ありませんか?
普段はボルトの取り付け時にしか商品しておりませんが、チェーンにも使えるのであれば塗ってみようと思います。

  • 質問日時:
    2008/12/5 13:46:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/7 00:23:50
  • 閲覧数:
    919
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

rz350r_29kさん

ラスペネは浸透潤滑剤なので使えません。
使うとチェーンをほぼ痛めます。
また、たとえばラスペネが使えるとしてもチェーンクリーナーやチェーングリスに比べても割高です。

チェーンをメンテナンスするときは車体に付けたままが良いでしょうね。
チェーンクリーナーで汚れを拭き取ったあと、チェーングリスを付け余分なオイルは拭き取ります。

質問した人からのお礼

  • ご丁寧にありがとうございます。

    他の方々の意見もとても参考になりました。
  • コメント日時:2008/12/7 00:23:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

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vtrsupercub250さん

私は500キロ走行位でチェーングリスを給油しています。
余ったグリスはふき取っている。
また、2回に1回くらいの割合でチェーンクリーナーで汚れを落としています。

さらに、1~2年に1回はチェーンスライダーやドライブスプロケット側のカバー内に溜まったグリスを掃除しています。

因みに年間走行3~4000キロです。

正しいのかは私も不明ですが、3万キロくらいならまだまだ使えますよ。

nigori_sさん

ノンシールチェーンの話ですよね?

ラスペネは汚れ落としには良いかもだけど、高速・高荷重な場所には向いてないね。飛んでっちゃうし…


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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/12/5 22:00:10

hiroshikozouさん

いちいち、クリーニングするために、外すのが、普通は、面倒ですよね。
しかし、ショウ用のカスタム・バイクにでもしないなら、あんまり潤滑剤使ってのチェーン・メンテナンス、かえって、寿命が、短くなるかな?というのもあるけど。
なんか、私も経験上、そんな気がする。

実際、外で使用するバイクなら、エンジン・オイルで、充分ですよ。エンジン・オイルって、馬鹿にできないですよ。

eichandeusuyoさん

外すのが面倒でなければ一番いいんじゃないですか。

ラスペネは良くないので、チェーンをエンジンオイルに浸して余分なオイルをふき取ればいいですよ。

moto3646さん

まずパーツクリーナーは使用しないほうがいいです
シールチェーンならなおさらです
チェーンクリーナーで汚れを落としチェーンオイルを吹いて余分なオイルはふき取るでいいと思います
ラスペネがいいかわかりませんがわからないので私はつかいません

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