ここから本文です

東京の美味しい蕎麦屋

larry_kisssesさん

2008/12/521:28:08

東京の美味しい蕎麦屋

私は信州の蕎麦で育った為か、今まで行った東京の蕎麦屋は美味しいと思ったことがありません。
普通のそこらの蕎麦屋は私にとっては論外で食べる気にもなりませんが、美味しい店と聞いたところもわざわざ行ってはみるのですが(例えば上野や深大寺とか…)
あまり美味しいと思ったことがなくいつも???状態で、蕎麦に求めるものが違うのかとさえ思います。
私の地元には美味しいお店がたくさんあるのですが、東京の蕎麦でここは旨い!というおすすめ店があったら教えてください。

補足>>paichejiさん
もしかして「そば蔵」のことでしょうか?

mimawaridogさん、回答ありがとうございます。
「神田やぶそば」「そば蔵」は両方何度か行ったことがあります^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimawaridogさん

2008/12/1019:29:29

上野の池之端や深大寺蕎麦と比べても、私は信州の普通の蕎麦がずっと美味しいと思います。信州で育ったのであれば、殆どの東京の名店と言われる蕎麦はぴんと来ないでしょう。東京は味付けが異なるのもそうですが、人件費や土地代が滅法高いためコストに厳しいです。また、水も空気も美味しくありません。地方で食べられる美味しいものと同等品は味わえないし、もしあっても限定品か、大変高価なモノとなります。ですので、信州の蕎麦とは全く異なる味付けの蕎麦文化を味わうつもりで楽しむしかないと思います。

神田やぶそば
http://www.yabusoba.net/
似たような名前の店は多いですが、ここがある意味で江戸を代表する蕎麦屋です。
夜は黒塗りの高級車が並びますが、店内は結構質素です。
大変お高いですが、できれば、せいろうそばも、温かい蕎麦も両方味わって頂いた方が良いと思います。
炭火で暖められた状態の焼き海苔とか、かまぼことか日本酒とか、もはや蕎麦しか出さない蕎麦屋とは違う店と言えますが。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル