ここから本文です

東京の美味しい蕎麦屋

larry_kisssesさん

2008/12/521:28:08

東京の美味しい蕎麦屋

私は信州の蕎麦で育った為か、今まで行った東京の蕎麦屋は美味しいと思ったことがありません。
普通のそこらの蕎麦屋は私にとっては論外で食べる気にもなりませんが、美味しい店と聞いたところもわざわざ行ってはみるのですが(例えば上野や深大寺とか…)
あまり美味しいと思ったことがなくいつも???状態で、蕎麦に求めるものが違うのかとさえ思います。
私の地元には美味しいお店がたくさんあるのですが、東京の蕎麦でここは旨い!というおすすめ店があったら教えてください。

補足>>paichejiさん
もしかして「そば蔵」のことでしょうか?

mimawaridogさん、回答ありがとうございます。
「神田やぶそば」「そば蔵」は両方何度か行ったことがあります^^;

閲覧数:
1,355
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimawaridogさん

2008/12/1019:29:29

上野の池之端や深大寺蕎麦と比べても、私は信州の普通の蕎麦がずっと美味しいと思います。信州で育ったのであれば、殆どの東京の名店と言われる蕎麦はぴんと来ないでしょう。東京は味付けが異なるのもそうですが、人件費や土地代が滅法高いためコストに厳しいです。また、水も空気も美味しくありません。地方で食べられる美味しいものと同等品は味わえないし、もしあっても限定品か、大変高価なモノとなります。ですので、信州の蕎麦とは全く異なる味付けの蕎麦文化を味わうつもりで楽しむしかないと思います。

神田やぶそば
http://www.yabusoba.net/
似たような名前の店は多いですが、ここがある意味で江戸を代表する蕎麦屋です。
夜は黒塗りの高級車が並びますが、店内は結構質素です。
大変お高いですが、できれば、せいろうそばも、温かい蕎麦も両方味わって頂いた方が良いと思います。
炭火で暖められた状態の焼き海苔とか、かまぼことか日本酒とか、もはや蕎麦しか出さない蕎麦屋とは違う店と言えますが。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paichejiさん

2008/12/522:29:40

お訊ねから察するに、どうやら東京流の蕎麦がお好みではないようですね。
とすると私の知る限りでは、世田谷上馬のお蕎麦屋ならご納得いただけそうな気がします。
ただししばらく寄っておりませんし、既にしてハズレ認定済みかもしれません。
ですので、あえてファジー含みでお答えすることをご了承願います。
さらに悪くしたことには、屋号も忘れてしまいました。
場所は国道246と環状七号線が交わる上馬交差点の、すぐ北側です。
246をアンダーパスして高円寺方向へ向かう環七の、側道に面しています。
信州蕎麦と謳っている店で、切り口長方形でしゃっきりとして香りのある蕎麦を食わせます。
目印は、お湯屋の並びであることくらいしか思い浮かびません。ちょっと、探してみてください。
お口に合うことを、心から祈っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する