ここから本文です

Linuxとはなんですか?

bad_smash_kさん

2008/12/622:03:43

Linuxとはなんですか?

Linuxを入れてパソコンをカスタマイズすると聞いたのですが
どういうことでしょうか?

よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phinlodaさん

2008/12/1304:43:23

パソコンというのはパーソナルコンピュータという意味で、つまりコンピュータです。コンピュータは命令する(プログラムを実行する)ことで、その通りに動かすことができますが、何も命令しなければ何もしません。

そこで、パソコンは、それを使えるようにするためのプログラムをまず実行するようにしてあります。このプログラムをOSと呼びます。

有名なOSとしてはWindows や Mac OS のようなものがありますが、Linux も有名なOSの一つです。

Linux の特徴は、UNIX という由緒あるOSを参考に作られていることと、オープンソース、フリーソフトウェアとして公開されていることです。簡単にいえば、無料で使っていいのです。

カスタマイズというのは、一般には、標準的な状態や初期状態ではなく、利用者が好みや使い方に適したように構成や設定を変更することを意味します。

「パソコンをカスタマイズする」というのがいまいちよく分かりません。パソコンのカスタマイズというと、グラフィックボードやハードディスクの選択のようなハードウェアに関連することを連想しますが、もしかすると「パソコンを購入するときに Windows ではなく Linux を選択する」という程度の意味で言っているのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

burakisyuさん

2008/12/709:23:04

ココを読めばわかるよ。→http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
詳しく知りたい場合は、本屋に行けばそうゆう関連ものが売ってるよ。

ore_moyuoさん

2008/12/622:04:44

北欧生まれのオペレーティングソフトだよ。マックとかウィンドウズと一緒。