ここから本文です

数年前に隣の屋根からの落雪で車の屋根が破損。 「ウチの屋根からの落雪じゃな...

質問者

spadejpさん

2008/12/1102:08:40

数年前に隣の屋根からの落雪で車の屋根が破損。

「ウチの屋根からの落雪じゃない」と言って修理費を出してくれなかったのですが最近になって屋根の形状を変えました。

再度、修理費などの請求はできるのでしょうか?

北海道に住んでいます。

数年前に隣のアパートの屋根からの落雪で自分のアパートの駐車場に停めていた私の車の屋根が破損しました。

隣のアパートの管理会社に状況を伝えると「修理の見積もりをとってください」と言われたので車のディラーに見積もりをお願いしたら修理費は20万円弱でした。

見積もりを管理会社に見せると…「本当にウチのアパートから雪が落ちてきたのか?」と言って修理費を出してくれませんでした。
車をそのまま直さないわけにもいかず、仕方がないので自分の車両保険で車を修理しました。

保険会社の担当者にそれまでの状況を説明すると「隣のアパートに責任がある」と言って管理会社にかけ合ってくれました。

数日後に同じような落雪があったので(私の車は破損しないように他の場所に移動しておきました)写真を撮り保険会社の担当者に渡して管理会社に見せたりしたのですが「写真に細工してある」とか難癖をつけて結局、修理費を全く支払ってくれませんでした。

それから数年経ち、最近になって隣のアパートが屋根の塗装工事を行ったのですが以前、落雪のあった箇所だけが屋根の形状を変えていました。
おそらく、また落雪のトラブルがないように…と工事をしたと思うのですが…。

このような場合は再度、修理費など何らかの請求はできるものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honkon_lさん

2008/12/1116:26:11

この手は弁護士しかないんじゃないですか。
弁護士会でやってる相談会(5000円くらいはすると思います)や無料相談で方向性決めるのもいいかもしれません。
多分弁護士通して示談ってところだと思いますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する