ここから本文です

格助詞の「に」と「と」の違いがよく分かりません。

質問者

schoenessegelさん

2008/12/1201:07:52

格助詞の「に」と「と」の違いがよく分かりません。

文法の問題で、「次々に」というのと「次々と」というのがありました。
例えば、「名作を次々と発表する」と「名作を次々に発表する」。
状態や動作の様子を両方とも表しているように思えるのですが、「左右に揺れる」はあっても「左右と揺れる」というとおかしい気がします。
どういう場合に「と」や「に」使えば良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2008/12/1204:43:55

先ず副詞には「と」、「に」がつくものと何もつかないものが
あります。
あなたは副詞の成分である「と」、「に」と格助詞「と」、「に」
とを混同しています。
「左右に揺れる」を先ず解決しましょう。
この「に」は格助詞で、方向を示します。
次に副詞成分の「と」と「に」ですが、「次々」に「な」をつけてみて、
「次々な」が成立すれば、形容動詞ですが、「次々な」はありません。
故に副詞です。
「と」は文語断定の助動詞「たり」の連用形「と」が今日副詞成分
として残っているだけですから、「次々と」は一語で副詞です。「と」は
副詞の成分です。
「に」は今日でも、断定の形容動詞「だ」の連用形「に」がありますから
この形容動詞の語尾であるかどうかを見るために「次々」に連体形の
「な」をつけてみます。「次々な」は不成立、よって「次々に」は形容動詞
でないことが判明しました。これは一語で副詞です。以上大変複雑に
なりましたが、調べ方を知っておくと便利です。
さてここで「と」と「に」のどちらが現代語にふさわしいかという問題があります。
そこで「と」と「に」のどちらが現代風であるかの問題ですが、それは主観の
問題であったり、身につけた言葉からの選択の問題でもあります。
「と」は文語から来ただけに少し硬い感じがします。
さて、これらの語の働きのことですが、どちらも同じ事を言っています。そして
連用修飾語であり、ここでは「発表する」を修飾しています。
副詞については、できるだけそのまま覚えることにしましょう。

<田子>

質問した人からのコメント

2008/12/15 16:59:54

詳しく教えてくださって有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル