ここから本文です

フローリングは水拭きしてはいけないと言いますよね?

アバター

ID非公開さん

2008/12/1223:12:38

フローリングは水拭きしてはいけないと言いますよね?

専用のフローリング用の拭き掃除剤を使っていました。





ずいぶん前ですが、細木数子がフローリングをモップで掃除した女の子にもういいです!と止めさせて、正しくは絞った雑巾で水拭きしましょう。





と言ってました。 間違ってますよね? 大掃除が始まりふと思い出して質問させて頂きました。

閲覧数:
5,415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

narukasannkaさん

編集あり2008/12/1223:39:29

フローリングは、掃除機でホコリやゴミを吸い取り、その後、雑巾やタオルでから拭きします。これは、掃除機だけでは、細かいホコリが取りきれないからです。

このから拭きを手軽にしたのが、ドライタイプのフローリングワイパー(花王のクイックルワイパー)等で、床にかがまずに、拭き掃除ができる便利なお掃除道具です。このドライタイプのシートは、不織布でできていて、ミクロの繊維が細かいホコリや毛髪をからめ取ります。


フローリングの構造って、どうなってるの?

一般的なフローリング材は、12ミリ厚の合板(ベニヤ板)に、サクラ、ナラ、ケヤキ等の木を0.5ミリ位に薄くスライスした化粧板を張り、表面に樹脂加工をしてあります。価格によって、化粧板が少し厚くなったり、防音効果のため裏側にゴムを張った物等があります。


フローリングにワックス等を塗った方がいいの?

フローリングは、表面の樹脂加工が知らないうちに磨耗してきます。その為、ワックス等でのお手入れをせずに、掃除機をかけたり、から拭きをしているだけですと、樹脂加工の部分がはげてきたり、ひどくなると化粧板に汚れが染み込んでしまいます。こうなると、化粧板は薄いので、削ることもできず、元のキレイなフローリングに戻す事はできません。

又、フローリングには継ぎ目がありますので、そこから水がしみ込んだりしますと、継ぎ目が広がったり、化粧板がはがれたりします。そのため、フローリングをキレイに維持するには、ワックス等を塗って、樹脂加工の部分を保護する皮膜を作ることが大事なのです。以上、調べてみました。私もこの機会に勉強になりましたわ。

アバター

質問した人からのコメント

2008/12/17 07:03:24

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m339578さん

2008/12/1311:19:06

フローリングの材質、仕上げ剤によって違うようです。

http://kascomain.exblog.jp/

renren_mamaさん

2008/12/1310:05:37

定期に雑巾がけしないと不衛生です。
床を拭くと雑巾が真っ黒になります。
足の皮脂、土埃、食べこぼしなど
べとべと汚れは水拭きでないと
落ちないです。

モップは水切れが悪いし、ムラになるし
固く絞った雑巾が1番。梅雨時のような
湿気がとびにくいときは、静菌を兼ねて
揮発の早い酢水で拭くとさっぱりします。
時々ツヤ出し、時々ワックスも忘れずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。