ここから本文です

ゆうちょ銀行とぱるるの違いは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovelovfj296さん

2008/12/1822:16:10

ゆうちょ銀行とぱるるの違いは何ですか?

閲覧数:
9,513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

2008/12/1900:08:19

●ぱるる 郵便貯金時代の郵便貯金総合口座の愛称。今はこの呼称は存在しません。

●ゆうちょ銀行 日本郵政公社が分割民営化して旧郵便局の貯金部門が独立して「ゆうちょ銀行」発足。現郵便局はゆうちょ銀行の代理店となりました。

かつての名残で「ぱるる」と呼ばれる方が多いのです。今は郵便貯金とも呼びません。郵便と貯金が別会社になったからです。

投稿画像

質問した人からのコメント

2008/12/19 00:19:35

驚く なるほど。。。
詳しく説明していただいてありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuounokoさん

2008/12/1823:51:53

「ぱるる」という名称は、郵便局が民営化する以前に使用されていた名称です。

今現在は「ゆうちょ銀行総合口座」です。

2008/12/1822:38:06

「ぱるる」という言葉は消滅しました。ゆうちょ銀行口座になりました。

zxclkjpoiさん

2008/12/1822:35:24

ゆうちょ→現在の名前
ぱるる→昔の名前

どちらも一緒です。郵便貯金!