ここから本文です

解決済みのQ&A

動物病院のスタッフの仕事内容

tiesachetさん

動物病院のスタッフの仕事内容

について 少しお聞かせ下さい。
バイトを探していて 近所に見つけました。
それほど 悪い評判は聞かないので 応募したいのですが
最初は フロントスタッフで 徐々に難しい仕事になるそうです。
手術の手伝いでしょうかね?
こういう事は直接聞くとして 資格を持たない フロントスタッフがしそうな仕事
それと あくまで 病院なので 感染症など リスクについてお聞かせ下さい。

動物は好きなので 物扱いはしないで 働く自信はあります。
逆に 亡くなったら ダメージが大きい気がします。
こういう人はやっぱり向かないかな?
バイトなので 自給は800円です。

何でもいいので 経験者の方 その他 内情を知っている方
アドバイスよろしくお願いします。

補足
回答されている内容は 屁理屈でしかないですね。バイトの補助なんて 人間の為の病院にもいるし 場所によって ヘルパーが看護婦のようなことをしてしまう所もありますよね?専門知識?そこまでの知識を持っているのは人間の病院にもいないですよね?保定?これって獣医にしても難関ですよね?手術に抜擢?そんな花形職業ですか?時給800円で感染症のリスクは普通負いませんけど?たかが受付なんて思っていないし
  • 質問日時:
    2008/12/19 04:21:12
  • 解決日時:
    2008/12/19 11:18:37
  • 閲覧数:
    4,976
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

iamrobotandprouddkさん

動物看護関係の資格を持たず、獣医学の知識がないのであれば受付一つとっても初めはなかなかスムーズには行かないでしょうね。
受付とはいえ飼い主さんからすれば、病院スタッフはみな動物に対してのプロだという目で見られますし、診察中の獣医師には聞きづらい軽い質問は受付時に聞かれる方も多いです。
トイレをなかなか覚えないんだけど、などしつけに対することから、これは何に対しての薬?や、フィラリア一ヶ月飲ませ忘れたんだけどどうしたらいいかしら、避妊手術を考えているんだけど時期はいつぐらいがいいか、犬の交配をさせたんだけど妊娠期間はどのくらい?など、薬学や獣医学もろもろ、知識がなければ答えられない質問もどんどんされますので、学校などを出ていないのであれば仕事と並行で独学で学ぶ必要があります。
受付とはいえ病院の顔ですし、電話応対ひとつとっても無責任なことは絶対に言えません。
責任は重大ですのでたかが受付という考えは持たないで頂きたいです。

あとは資格なしでも始められることと言えば、掃除や洗濯、洗い物などでしょうか。
雑用と思われるかもしれませんが、これも立派であり、大事な仕事です。
動物を押さえる保定という仕事も、資格こそいりませんが一番テクニックが要求される分野です。これは勉強してどうこうなることではなく、経験がものを言いますので慣れるしかありません。
学校を出ていなくても、病院で何年も勤めて看護師として一人前になり、ある程度解剖学などの知識もついてくれば手術助手にも抜擢されることもあるかもしれません。
看護師資格を持っていない人には手術に入れないという考えの獣医師もいますが、どこまで成長できるかは完全にあなた次第です。

動物が好きだということですが、こういう分野で働いている人はみなそうです。
ただ、好きだけでは務まりません。
当然好きでなければできませんが、好きすぎても辛い仕事です。
生より死を見ることが多いですから。
向き不向きというよりは、どれだけ周りを見れて空気を読み、気がつくかに限ると個人的に思います。
常に人と動物の動きを見て、何が必要であるか、次にどう動くかを予測して動ける人が良い病院スタッフと言えるのではないでしょうか。気が利かない人はこの職種にとって絶望的です。

当たり前ですが命を扱う仕事ですので、生半可な責任感では到底務まるものではありません。
常に向上心を持って、自分で勉強できる強い意思があり、精神的にもタフな人でないと、病院で働くのはしんどいです。
感染症やリスクなど心配されているようですが、人に聞くのではなく自分で調べるという気持ちを持って下さい。

質問した人からのお礼

  • 全ての人が動物好きなんて 世間知らず。散々物扱いする動物病院スタッフを見てきました。自分で調べろ?思い込みで 調べるより こちらで聞いた方が早いですよね?というか こちらのサイトの本質からして否定してるなら 参加しなければいいと思いますが・・・。全ての回答に 自分で調べろとかいっていそうですね。あなたwww
  • コメント日時:2008/12/19 11:18:37

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する