ここから本文です

古代魚☆初心者

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

americanhodrodさん

2008/12/2022:16:18

古代魚☆初心者

今度オレンジフィンキリーホーリーの購入を考えています。
60cm水槽とライト(おそらく2本の電灯)あとブクブクするやつと温度計とヒーターかなんかがついています。
いままで熱帯魚(テトラとか・・)を飼っていたのでおそらくセットで購入したやつだと思います。

今回古代魚に手を出してみようとしていてこの水槽などの物に付け足したほうがいい物やアップグレードさせた物など教えてください!

それと砂利、石や流木などはいれてもいいのでしょうか?
なかには魚の皮膚が傷つく場合があると書いてあるサイトも・・


初心者ですません><
どうぞよろしくいお願いいたします!!

閲覧数:
910
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wanivspbaoさん

2008/12/2610:59:21

オレンジフィンキリーホーリーは少し前に飼ってた
俺も60cm水槽で飼ってたけど全然問題ない

濾過は上部濾過と水作と小さな外部濾過を使ってた
肉食魚の餌は栄養価が高いからどうしても他の魚より水質が悪化しやすくなる
濾過装置は絶対必要
上部1つでも事足りると思うけど

オレンジフィンキリーホーリーは傷つきやすい魚じゃないし流木いれても全然OK
現に俺も入れてた
むしろコイツは隠れるのが好きだから入れた方が良いかも

砂利は普通の大磯で大丈夫

因みにオレンジフィンキリーホーリーが古代魚じゃないって事はわかってるよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inbanzaiさん

2008/12/2022:36:29

見た感じ、遊泳性はそんなになさそうだから
ドンコ同様60で飼えると思う。
フィルターは上部式推奨。
ていうか、フィルターについては全く言及してないけど
まさかフィルターないなんてことないよね?
上部式フィルターがなかったら大至急買って、
さらに濾過の知識がない、不完全なら
大至急ネサフって調べて。
水槽立ち上げに1か月近くかかるから
魚を買うのは大体1ヶ月後。

砂は敷いてもいいけど分厚く敷くのはだめ。
汚れが詰まって雑菌の温床になる可能性がある。
厚くても1センチ以下がいい。

砂の掃除道具にプロホースというものが必要。
ホームセンターのペットコーナーに売ってるから
それも買って。

水替えようにバケツがいる。
園芸用の奴がかなり使いやすい。
水槽に水を入れるときこぼれやすいから
注ぎ口がしっかりしてるやつを買うこと。
じゃないと水替えの時水がこぼれて大変。

パイロットフィッシュはホーリーの餌になる魚がいい。
要は買ったホーリーに最初に生餌を
少々与えて体力を軽く回復させる。
金魚でもいいけどホーリーが小さかったらそれに合わせたサイズの
魚にしたほうが生餌として使いやすい。

石、流木は入れても問題ない。
別にうろこがなかったり粘膜に傷がつくと
すぐ病気になる魚でもないと思う。
ただ、先がとがった鋭い石などは入れないこと。
暴れたときにそれにぶつかって怪我する危険がある。
流木も同様。それに気をつければ入れても構わない。
ただし流木や石の下には糞やゴミがたまりやすくなるので
砂の掃除のときには石、流木の際も掃除すること。
砂の掃除は水替えの時についでに行う。