ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ハイビジョンレコーダーとブルーレイについて簡単に教えてください。

puutarourikaさん

ハイビジョンレコーダーとブルーレイについて簡単に教えてください。

ブラウン管テレビを液晶テレビに買い替えしようと思い、ついでなのでDVDレコーダーも購入予定です。
そこでわからないのが、先日ブルーレイというのが主流になるとテレビで言っていた気がします。
希望としては・・・

・20年以上前から溜め込んでいるVHSビデオテープ(約100本)をDVDにダビングする
・テレビドラマなど一時的に録画する⇒気に入ったものはDVDに録画する?←これはVHSテープと同じようにできるかどうか?
・もう一台のテレビはブラウン管でそちらにはVHSのビデオデッキがつながっておりそちらでも見たいので新たに録画したDVD(もしくはレコーダーのハードディスク)からVHSへのダビングは可能ですか?
・同じハイビジョンのレコーダーでも値段が半分のものもありその差は何なのでしょうか?
・お店ではブルーレイを勧められましたが画質にこだわりがなければ(ストーリーがわかれば問題ないくらい・・・VHSのテープでも全く問題ないくらいなので)ブルーレイでなくてもよいでしょうか?容量は少ないといわれましたがビデオテープに比べたらDVDでもかなり省スペースになるので問題ないかな?とも思うのですが・・・
・いつかDVDが使えなくなることが起きるのでしょうか(ベーターが使えなくなったように)、もともとビデオデッキは2年持たないくらいで買い換えていた(故障します)ので今回のハイビジョンレコーダーも値段から言ったら8年くらい持てば良いと思っています。

これに関しては全くの素人(小学生以下?)だと思いますので簡単に教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いします。

ちなみに購入予定は 東芝のRD-E302 ヴァルディア テレビはソニーのブラビアです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohjiro1967さん

私も、ソニーのブラビアKDL-40F1と東芝RD-X8ですので、親近感がありますw

>・20年以上前から溜め込んでいるVHSビデオテープ(約100本)をDVDにダビングする
A1)もちろん今お使いのVHSレコーダーと接続することで可能です。ちょっと疑問なのは保存するという観点において、DVDより(劣化はするものの)VHSの方が信頼性が高いということです。DVDは割と簡単に視聴不能になりますw

>・テレビドラマなど一時的に録画する⇒気に入ったものはDVDに録画する?←これはVHSテープと同じようにできるかどうか?
A2)もちろんできますよ、番組表や検索による予約録画、予約ボタンの押し忘れやテープの入れ忘れの心配がなかったり、根本的なところで録画の概念が変わります。ぜひHDD録画は体験していただきたいです。私はHDD録画にかえてから初めてアニメ番組の全話録画に成功しましたw

>・もう一台のテレビはブラウン管でそちらにはVHSのビデオデッキがつながっておりそちらでも見たいので新たに録画したDVD(もしくはレコーダーのハードディスク)からVHSへのダビングは可能ですか?
A3)もちろん可能です。可能ですがこれは面倒だし今更感があります。お勧めはネットワークメディアプレイヤーの導入です。LANを構成して、ネットワークメディアプレイヤーを古い方のテレビに接続すると、バルディアの録画を古い方のテレビで再生することができますよ。この機能は機種によって必ずできるとはかぎりません。最新のバルディアはできますが、要注意です。

あと逆にバルディアを古いテレビに接続すると、ブラビアにはネットワーク上のDLNA対応HDDのなかの動画を再生することができますから、両方のテレビで見られる視聴環境ができます。まぁ予約やダビングなどの操作を古いテレビでするのは現実的ではないかもしれませんけど。ただこれなら前出のネットワークメディアプレイヤーは不要ですから検討の余地はあるかもしれません。

>・お店ではブルーレイを勧められましたが画質にこだわりがなければ(ストーリーがわかれば問題ないくらい・・・VHSのテープでも全く問題ないくらいなので)ブルーレイでなくてもよいでしょうか?容量は少ないといわれましたがビデオテープに比べたらDVDでもかなり省スペースになるので問題ないかな?とも思うのですが・・・

A4)画質をどう感じるかどうかはあなた次第でしょう。ただ一つ心配なのは、新しいテレビでフルハイビジョン画像を見たときに同じ感想でいられるかと言うことですwそのときにそのままの画が保存できるブルーレイが欲しくなることは十分に考えられます。HDDに一時的においてある段階では、フルハイビジョンで再生可能なのですが、同じ綺麗さで保存することがDVDではできない。DVDの容量では画質を妥協せざるを得ないということです。もちろんDVDでも従来のVHSなみの保存は可能ですよ。

>・いつかDVDが使えなくなることが起きるのでしょうか(ベーターが使えなくなったように)、もともとビデオデッキは2年持たないくらいで買い換えていた(故障します)ので今回のハイビジョンレコーダーも値段から言ったら8年くらい持てば良いと思っています。

A5)未来のことは誰にも分かりませんwただ同じ円盤サイズのメディアが使われる以上は、上位互換は保たれるだろうということは予想できます。
HDDやDVDのドライブは「消耗品」です。8年なんて絶対に持ちませんw特にHDD故障したときには何百もの番組を一度に失うことになりますので、大事な番組はできるだけ速くDVDに移しておくという意識は必要です。あと量販店の長期保証制度は使用するべきでしょう。

<追記>
上記のA3)は忘れてくださいw今テストしてみたら、バルディアが録画等の動作中に、ブラビアでネットワーク経由の再生ができません。同時にできる操作に制限があって使いにくそうです。ここだけ読むとバルディアは録画中に再生できないようにみえるかもしれませんが、当然普通の再生はできますw

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/21 11:34:35
  • 回答日時:2008/12/21 11:04:52

質問した人からのコメント

  • 降参わかりやすい説明ありがとうございます。
    画質にはこだわりがないのですがドライブが消耗品だったとは目から鱗です。
    とりあえず「見られれば良い」というコンセプトなので教えいただいた事を念頭に置いて選んでみようと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/12/23 10:53:27

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

ただいまの回答者

11時53分現在

2771
人が回答!!

1時間以内に5,355件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く