ここから本文です

近畿大学 高得点重視について 500枚

sarutobisasukekun_auctionさん

2008/12/2417:32:59

近畿大学 高得点重視について 500枚 近畿大学の受験方式、高得点重視についてです。

高得点重視とは、英語・国語・選択科目の中で、1番点数の高かった教科を2倍にして換算する方式です。

こちらは平成20年度の前期A日程の入試結果です。
http://kindai.jp/results/pdf/h20_ippan_zenki_a.pdf

これを見ると分かりますが、経済学部経済学科1日目を例に挙げて話します。

合格者の高得点重視(得意科目重視)の最低点を見ると、英語が高得点になった場合の最低点が291点。
国語が高得点になった場合の最低点が239点と、かなり点数に差がありますが、これはどういうことでしょうか?

国語80点、英語50点、選択50点なら、高得点重視点が、260点になりますよね。
この場合、国語が重視された場合の最低点は239点なので、合格です。

国語50点、英語80点、選択50点も、同じく高得点十四点が260点になります。
しかし、この場合英語が2倍にされているので、最低点は291点、不合格ということになってしまうのでしょうか?

それとも単純にこういうケースがなかっただけですか?
詳しい方、回答よろしく願いします。

補足いえ、高得点重視はその名の通り、高得点だったものが2倍にされるんです。だから自分で2倍にする科目を選べる訳じゃありません

閲覧数:
3,810
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/2512:51:19

恐らくあなたの最後の2行(「それとも」以後)を除いたとおりだと思います。
それでこそ、自分で重視科目を選択できる意味があるのではないでしょうか。

国語60・英語70・選択50の人の場合、
同じ人が、国語重視を選んでいたら合格・英語重視にしていたら不合格ですからもっと極端な結果ですが、
たとえそうでも、自分で選択した結果として受け入れなければならないのでしょうね。


補足拝見しました。そうですね、龍谷(自分で指定)と違って近大は、最高得点科目を自動的に選んでくれるのだなと、私も気づいて訂正しなければと思っていました。

ということは、上に書いた私の回答の大部分は意味をなさなくなりますが、
逆にそれだからこそ、何らかの調整はなされていると想像します。
選択科目間(たとえば日本史・世界史)だと、「中央値補正法」を採るとHPに書いてありますね。
他にも「標準得点方式」とか「傾斜配点方式」とか、数式に弱い私にはよくわからないけれど、
科目の違いによる不公平を防ぐいろんな調整法があるようです。
要するに、英・国どちらの場合も、合格最低点の人同士を偏差値で比べるとほぼ同じになっているのではないでしょうか。

入試センター 06-6721-2332(←念のため再度番号はご確認ください)に問い合わせてごらんになれば、
非公表でなければ教えてもらえると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する