ここから本文です

浄土真宗の住職に同和関係者がかなりいると耳にしたことがあります。どのような歴...

kikitanontiさん

2008/12/2418:04:01

浄土真宗の住職に同和関係者がかなりいると耳にしたことがあります。どのような歴史的背景があるのでしょうか。

私は同和問題を真剣に考えていますので正しい歴史文化を知りたいと願っております。ご指導をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2008/12/2621:27:22

浄土真宗の住職に同和関係者がいるのではなく、仏教上の救いの平等という観点から、言われなき差別を無くす運動(主に大正11年からの水平社運動)を提唱し実践してきた方の一人が浄土真宗の僧侶であったということからご質問のような誤解が生じているのだと思います。
具体的には浄土真宗の僧侶(住職ではありません)であった西光万吉さんのことだと思いますが、僧侶である前に、社会運動家、政治運動家、著述家でしたの、一般の住職とは区別して考えるべきでしょう。たまたま僧籍も持っていたという見方のほうが正しいと存じます。
なお、歴史上のことは日本思想史などで勉強されれば良いですが、昔の時代で、同和地区に救いの手を差し伸べていたのが浄土真宗の寺院であったことが多かったとはいえますが、それも関西では浄土宗、東海では日蓮宗、関東以東では時宗や浄土宗、曹洞宗の寺院の場合もあり、必ずしも宗派で一律なわけではありません。
ご質問の書き方からは、浄土真宗の住職の多くが被差別部落出身者であるかのようにも誤解の生じる質問形態でありますが、それは昔の差別意識の強い時代の一般寺院では皆無であります。ただし同和地区の昔の道場(当時の身分制度に準じ当時の一般寺院より低い地位の寺院と位置づけられた)では、身分の低い僧侶が預かっていたということはありえることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル