ここから本文です

牡丹はイノシシ。 紅葉(もみじ)は鹿。 なぜ花札と関係あるのですか・

質問者

anzukun1001さん

2008/12/2620:58:33

牡丹はイノシシ。

紅葉(もみじ)は鹿。

なぜ花札と関係あるのですか・

閲覧数:
2,691
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tombi4528さん

2008/12/2621:13:39

鹿は紅葉ですが、イノシシは萩です。
http://www.hana300.com/aafuda.html
では何故イノシシを牡丹と言うかですが、こんな記述が有りました。
「猪肉を煮込むとあぶらみがちぢれてぼたんの花のようになるという説。また、大皿にぼたんの花を形どって並べると鮮やかな肉のいろどりが牡丹の花のようであるということからという説。」

質問した人からのコメント

2008/12/27 10:36:49

いやあ、お三人さんの回答に遜色なく迷いました。
失礼します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/2623:01:58

花札に由来する訳ではありません。

昔の人が動物の肉をそのままではなく その色や形などを風流に表現した「隠語」でしょう。

猪→牡丹(煮た感じが似ている)
馬→桜(色が桜色なので)
鶏→柏
鹿→紅葉(これは花札かららしいです)

・・・他にもあるかな?

krc3412さん

2008/12/2621:41:38

猪は、ボタンではなく萩ですね。