ここから本文です

大学の卒業式って卒業生は必ず出席しなくてはならないのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kintokimikantoimoさん

2008/12/2708:25:13

大学の卒業式って卒業生は必ず出席しなくてはならないのでしょうか?

3月の中旬に卒業式があるんですが、3月いっぱいどこか旅行に行きたいと考えています。単位は足りてるんですが、卒業式は出なければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

mangaojisanさん

2008/12/2708:59:43

卒業式は出ない人もいます.というのも,3月になりますと,企業側が研修を行うところもあるからです.また,3月も末の方に卒業式が入っている大学では,地方出身でアパートを借りている人などは,大家さんから次の人をいれたいので遅くとも3月第2週には出て行って欲しいなんていわれて荷物を実家に送って,大学のそばにいる手立てが友達の家か,ホテル暮らしくらいしかできず金銭的に厳しい人は欠席をする場合もあります.

というわけで,欠席は,私の勤務先の大学の学科では毎年3~5%程度います.その場合は,予め事務室に卒業式は所用ででれないので,卒業証書,卒業証明書,成績証明書(証明書関係は,就職先でいる場合)の送付手続きをとります.事前受け付けの日程とかはあなたが通っている大学の事務室で聞いてください.郵送代,証明書発行料などを事前に払い込む必要があります.

あと,もし,世話になったゼミの先生とか先輩とかいれば,あらかじめお礼をいっておいて,3月は所用で卒業式にこれませんが,お世話になりましたといってお礼をいっておくことも考えてもいいです(あくまでもそんな人がいる場合).あと,ゼミの打ち上げなどがある場合も,予め断りをいれておくと幹事も連絡を何回もとってみたりすることがないので楽です.

もう一つ注意をしなくてはいけないのは,本当に単位が足りているかどうかの確認です.毎年,私の勤務先では2月末か3月最初に卒業判定の教授会がありますが,それに見事に1単位の計算間違えで留年する人がいます.その場合,就職予定先になるべく早く連絡をしなくてはいけない(入寮や手続きの関係)のですが,3月中旬に海外からもどって奈落の底におちてしまう人がいます.

単位の付け間違えもある可能性がありますが,その場合は,その確認日程が決まっていて,3月最初の教授会で落ちて,単位確認が10日間くらい(郵送で判定がきて),異議申し立てをして2週間後の教授会で復活ということになります(めったにいませんが).その場合,もし,この期間を逃すと,4月の教授会までずれこむので入社は不可能になります.もし,教授の付け間違えということで,確認できたとしても,その不利益は大変なものです.したがって,及落判定会議後の数日は,家と連絡をとれるなどの手はずだけは整えておく必要があります(非常に少ない可能性ですが).

就職が4月1日からですと,3月末には入寮とか説明とかがあったりする場合もあります.予め確認すべきですが,大手の会社などでのんびりしているところは3月の第3週になって,入寮日程が決まり,あわてて荷物をおくったりする場合もあります.また,これも可能性は少ないのですが,むかし,3月末に外国旅行に行き,トラブルで3月末に帰国できず,入社式に出れなかった人がいたようです.その人は,事情を話したそうですが,さんざんいやみをいわれて,その後人事からも推薦した教授に報告があり,教授も謝ったと聞きました.ぎりぎりはあぶないですよ.先日のタイの空港閉鎖で帰れなかった教授の話もききましたけど(これは先生が帰れなかった).

では

質問した人からのコメント

2008/12/27 09:24:21

降参 詳しくどうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する