ここから本文です

海外沈没組という言葉を聞きました。 日本人の若者や中高年がトヨタなどで期間...

質問者

krkrnyrsknさん

2008/12/2916:08:59

海外沈没組という言葉を聞きました。

日本人の若者や中高年がトヨタなどで期間従業員としてある期間働き、まとまったお金を稼いで海外のいくつかの都市で、半年から一年くらい過ごすらしいですね。

お金が底をついたら

再び住み込みで日本に稼ぎに来るらしいです。

そこで質問ですが、
1、彼らはどれくらいの金額が貯まったら、海外にいくのでしょうか?
2、彼らは住民票や住民税の支払い、年金や健康保険など、どの様にしているのでしょうか?
3、どの様な都市で何をしながら日々をすごすのでしょうか?
4、若い女性や中高年の女性もいるのでしょうか?
5、現在の不況の中、日本に帰って来ても期間従業員の仕事は無いですが、お金が底をついた時、彼らはどの様な対策をするのでしょうか?

5つ程質問しましたが、詳しい方どうか宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebiroko2006さん

編集あり2008/12/3119:57:09

1 100万ぐらいだそうです。中には50ぐらいで発進しちゃう人も・・・
2 住民票は以前の所に置いたまま、年金など考えるぐらいならこんな生活はしないと思います。日本の事なんて何も考えていない人ばかりですよ。
3 東南アジアが圧倒的に多いです。安ホテルの一室をシェアしたり、ゲストハウス暮らし。男は安い現地の女を買い漁っている、ブラブラして同じような日本人とつるんでいる 女は現地に男あり、現地ではなぜか日本人女はもてまくりなので居心地がいいらしい
4 男の方が多いけど、たまに見かけました。中高年の女の人は今まで一度もないなあ
5 もうだめでしょうね。日本についていけるのか・・・

所謂、世捨て人的な人生ですよね、日本じゃ無理だけど海外では可能だし、誰にも何も言われないし楽に生きれます。私もあやうく若かりしころ中東ニートになりかけていましたから、全く人の事は言えないのです。 日本に帰国したら違和感ばかりでなかなか馴染めなかったし、何かにつけて今までの暮らしと比較して、日本は窮屈だという考えがつきまといましたね。 今はある程度年齢もいって落ち着き、そんな事はしないですが機会あればまた自由に海外でのんびりしてみたいという誘惑にかられる時もあります。やはり日本の社会に受け入れてはもらえない人間なのかなーとか考えてしまう事、大有りです。

誤字、訂正しました。すみません

質問した人からのコメント

2009/1/1 22:55:30

降参 大変詳しい説明ありがとうございました。
勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル