ここから本文です

貸借対照表(月次)の作り方について 零細企業の素人経理担当者です。会計ソフ...

tempmieさん

2008/12/3009:28:59

貸借対照表(月次)の作り方について

零細企業の素人経理担当者です。会計ソフトもなく独学で月次の仕訳帳・総勘定元帳・合計残高試算表・損益計算書まで何とか作りましたが貸借対照表に転記する数字がわかりません。

税務署配布の『貸借対照表作成の手引き』を見ると、残高試算表からの転記で簡単に『損益計算書』と『貸借対照表』ができると書いてありますが、税務署の手引きの『残高試算表』というのが、元帳の各勘定から残高(累計)を転記したもの、と表記されています。

しかし他で調べると、(合計)残高試算表というのは元帳からの転記ミスの有無を確認するためのもので、試算表の残高には借方/貸方の差額を記入する、と書いてありまして、総勘定元帳の各勘定口座(費用以外)の残高と一致しません。貸借対照表以前に『残高試算表』もよくわかりません。

貸借対照表の構造はわかりますが、どの数字を転記すればよいのか悩んでいます。

簿記の経験・学習の猶予もないまま会計・財務を一人でやらなければならない状況にあり、貸借対照表作成に関するどなたかのアドバイスを頂きたく、質問いたしました。

閲覧数:
10,137
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuggjdjhhdさん

編集あり2008/12/3012:28:02

合計残高試算表と残高試算表の違いはご存じですか?
貸借対照表(以下B/S)や損益計算書(以下P/L)を作るのに必要な試算表は、残高試算表です。
残高試算表とは、各勘定科目について、借方貸方の数字を相殺して借方貸方どちらか片方に残った残高のみ記載する試算表です。
http://www.bookkeep.info/boki8/syou3-9-5.html
合計残高試算表は、残高試算表のプラスアルファバージョンです。
残高試算表の借方貸方にもう一つ欄を作って、そこに相殺前の借方と貸方の合計額を全部記載する試算表です。
http://www.bookkeep.info/boki8/syou3-9-6.html
合計欄はB/S、P/Lの作成に必要ないので、残高試算表だけあれば足ります。

簡単に流れを書くと、たとえばこんな感じです。
月次の仕訳処理を全部終わらせた後、総勘定元帳の残高数字を残高試算表に転記します。
現金勘定の仕訳が
(残高50)
(売り上げた) 現金100/売上100
(仕入れた) 仕入80/現金80
(売上の一部が返品された) 売上10/現金10
だった場合、現金の総勘定元帳の残高は60になっているはずです。
これを残高試算表に転記します。
残高試算表の現金残高 60
そうしたらこれを貸借対照表にそのまま移します。
貸借対照表の現金 60
これだけのことです。

売上も同じ。
上記の仕訳で今月の売上が90になりますから、
残高試算表の売上残高 90
損益計算書の売上 90
となります。

つまり、残高試算表さえ作成してしまえば、B/SやP/Lは9割方その数値をコピーしてしまえばいいだけです。
そうすると最後にB/S、P/Lともに貸借の数字の差額が出ます。それが利益です。

簿記3級を理解すると簿記の大体の大枠が掴めます。早い人なら数日で理解できますから、テキストを買って読んでみてください。

質問した人からのコメント

2008/12/31 12:08:04

感謝 大変わかりやすく丁寧な回答をいたいだき感激いたしました!トンネルの出口が見えた思いです(^-^)。ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoti532さん

2008/12/3023:09:50

試算表
現金~資本金は貸借対照表に属します。
売上高以降は損益計算書に属します。
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/bokikouza/nyumon/b009.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/

ここで具体的に説明・回答するのは困難です。
元帳と試算表と貸借対照表の間の転記ミス、計算誤りかな?

貸借対照表に属する勘定と損益計算書に属する勘定の見分け方を勉強する必要があります。
商業高校の簿記の教科書または一般の簿記会計の解説書を読んでください。
ただし、これらの書籍は日常使用される科目で記述されていますから、業界特有の勘定やあなたの会社特有の勘定は、ご自分で判断したり又は上司に教えてもらってください。

epxwarumxgさん

2008/12/3009:31:52

う~ん、あなたが今までどうやって仕訳を記帳してきたかわからないので何とも言えません。