ここから本文です

ゴルフがうまくなるコツってあるのでしょうか? 最近、どんどん下手になっている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saka0901さん

2009/1/500:33:17

ゴルフがうまくなるコツってあるのでしょうか?
最近、どんどん下手になっているへぼゴルファーです。
ここ3ラウンドのスコアは、104、113、121でした。
やってても全く面白くありません。

ゴルフを始めた頃は順調に上達していて、1年で100切り、2年でベスト87までいきましたが、その後、数年のブランクがありました。
ここ2年は月に2~4回ラウンドし、練習も週に2~3回行っていますが、練習場のショットがコースでほとんど出ません。
オーバースイングとヘッドアップする癖は15年の長きにわたりあり、直そうと試みましたが駄目です。
色々な本やレッスンプロ、ローハンディのアマの方のアドバイスを受けましたが、練習場ではいいのです。
でも、コースに出ると全く駄目で、いつもストレスが溜まります。
高速で向かってくるボールを打つスポーツは人並み以上に得意なのです。
野球では中学時代にクリーンアップを打ち、90メートルフェンス越えのHRも打ったことがあります。
テニスも高校で始めましたが、初心者ながらも2年で経験者に追いつき、レギュラーを獲得しました。
なにかちょっとしたコツを掴めれば上達するのではないかと思うのですが、やはり練習しかないのでしょうか?
練習ではナイスショット連発なので、何が悪いのか分かりません。
OBはそれほど多くなく、2nd,3rdショットでのミスが多いです。
アプローチとパットはそれほど悪くないです。
どなたか助けてください。
ちなみにヘッドアップしないコツなどは色々試しましたが、だめでした。
「...のつもりで...」という方法は私には無理なようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9771903600さん

2009/1/608:18:39

頭がよくないです。いいショット=いいスコアと考えてます。違います。それに、プランがなく回ってミスをしては凹み集中力を失ってます。文章にも我慢のなさが伺えます。はっきり言って昔の思いではいらないです。愚直に繰り返すことが出来る人がゴルフは強いです。ちょっと出来たら出来たというのではダメです。自分を受け入れましょう。はっきり言って下手です。ここからです。そして、絶対にうまくなってやるという強い気持ちが大事です。まずは、全ホールでボギーを取ることを目標にして叩いても絶対にダボ以上叩かないようにしてください。ホールが終わるまで集中力を切らさずに無言でラウンドです。ホールの途中だけ会話してください。ミスしてもナイスショットしても声だし禁止です。ミスもナイスショットも常に頭に想定していかなる場面でも動じないようにすることです。あとは練習場でもう練習しないでガンガンラウンド行って悪いところを練習場で練習してください。練習してゴルフ行くからギャップに苦しみます。本気でうまくなりたかったら90以上打ったらそのまま練習場直行してコースを想定して打つことです。練習場でナイスショット打ったって何にもなりません。あと、ヘッドアップの件は頭の高さと位置が変わってないなら多少動いても大丈夫です。前傾角度が崩れるほど動かすのはいけませんが。昔のイメージを捨て、進化してください。今年は86でラウンドしましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加