ここから本文です

源泉徴収票が無い場合の確定申告について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abehakaiさん

2009/1/817:40:07

源泉徴収票が無い場合の確定申告について。

確定申告についての知識が全く無いため、頭を悩ませております。
皆様のお力をお貸しください。宜しくお願いします。

20年6月に就職をしたのですが、4月まで努めていた勤務先の源泉徴収票が用意出来ないため自分で確定申告をする様にと言われました。
しかし、以前の勤め先では保険等一切加入しておらず給料も手渡し。
当然源泉徴収票も貰えません。給与明細も手書きで金額が明記してあるだけのものを貰ってたのですが紛失してしまったため所得を証明するものが何もない状態です。
この場合、現在働いている会社から貰った源泉徴収票のみを持って申告に行ってもなんとかなるものでしょうか?
知人には「記録が何も無いなら無職だという事にしてしまっても大丈夫じゃないか」だとも言われたのですが、後々何かあった時に面倒な事になるのも嫌なので…

また、就職するまで保健は親の扶養・国民年金は未払いの状態だったのですが申告をするにあたり何か影響はありますか?
ちなみに現在23歳の独身です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sangotoberuさん

2009/1/817:58:22

しかし、以前の勤め先では保険等一切加入しておらず給料も手渡し。当然源泉徴収票も貰えません。

何故に当然なのでしょうか。会社は給与の支払いを受ける者に対し源泉徴収表を発行しなければなりません。これは所得税法226条において義務づけられてます。保険等の有無、給料の手渡し等一切関係ありません。発行しなければ明らかに所得税法226条違反になります。
前の会社に連絡してそれでも発行拒否されたならば、「所轄の税務署に源泉徴収表を発行してくれないので相談にいきます。もちろん会社名も明らかにします」と言って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

punkblancheさん

2009/1/823:48:43

以前の職場からは源泉徴収票を貰えないのですか?
請求しなくても交付する義務があるのですが…
おっしゃる通りこの場合は確定申告をしなくてはいけないのですが源泉徴収票がなければ確定申告できませんね。
再度、源泉徴収票を頼んでも拒否されるようなら

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.h...
「源泉徴収票不交付の届出手続」を提出されてはいかがですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する