ここから本文です

解決済みのQ&A

白血球はワイセといいますが赤血球はどのようによびますか?略語はありますか?

myqgb879さん

白血球はワイセといいますが赤血球はどのようによびますか?略語はありますか?

  • 質問日時:
    2009/1/9 23:15:07
  • 解決日時:
    2009/1/11 19:43:54
  • 閲覧数:
    7,163
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yamama146aさん

赤血球:ローテ
網状赤血球:レチクロ

以下のサイトをご参照ください。

http://tatujin.net/

質問した人からのお礼

  • 降参医療従事者ですがまだ経験が浅いため同僚に聞くことが出来ずにいました。ありがとうございました。でも何故か血液検査をしても赤血球の値についてはあまりDrも触れないもので。
  • コメント日時:2009/1/11 19:43:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

layla_alqadrさん

白血球…ワイセ・シロ
赤血球…アカ
Hb…ハーベー
Ht…ヘマト
血小板…プレート

人によって言い方はまちまちですがうちの病院で良く飛び交うのを羅列してみました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/10 08:03:26

killinglemonさん

赤血球はないかな。
臨床的には赤血球よりもヘモグロビン(血色素)のほうが重要なので、ヘモグロビンの略であるHbをドイツ語読みでハーベーとか言ってます。