ここから本文です

解決済みのQ&A

降雪時にワイパーを立てているのをよく見かけますが、あれは何のためにやっている...

ID非公開さん

降雪時にワイパーを立てているのをよく見かけますが、あれは何のためにやっているのですか?

ワイパーのゴムがいたむのを防止するため?

雪の重さでワイパーが曲がるのを防止するため?

あるいは他の何かのため?

ご存知の方、教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/12/29 15:57:17
  • 解決日時:
    2004/12/29 16:45:07
  • 閲覧数:
    228
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ワイパーがフロントガラスに凍ってくっつくのを防ぐためです。
あと、
除雪をするときに、ワイパーが邪魔になってしまうので、
事前に立てておくと、除雪しやすいんですよ。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

本来は雪の日だけでなく、冬はあげて置くのが良いのですよ。

窓が凍ってしまい、ワイパーがくっついてしまう為です。
そこに無理してはがすとゴムが傷み、使い物にならなくなってしまうからですよ。

  • アバター

ID非公開さん

あなたは雪のすごさを知らないのですね。
雪が積もりすぎるとワイパーをたてないとまず、埋もれているワイパーを探さなきゃいけないし、ワイパーは雪の重さで動かないことがあります。

  • アバター