解決済みの質問
ゴルフドライバー買い替え?それともリシャフト?
chara_65さん
ゴルフドライバー買い替え?それともリシャフト?
今、スリクソンZR700(純正シャフトT55、R)を1年半使用してます。ヘッドスピードは41程度で、平均飛距離が200です。ゴルフを始めて4年なのですが、飛距離に満足していません。このドライバーは、私とって難しいのでしょうか?
買い替えならば、ヤマハインプレス。リシャフトならば、クレイジー(LY01)と考えてます。リシャフトは、ショップに行き測定の結果紹介されたシャフトです。高額なシャフトですが、感触は良く、再現性が高く感じました。今のヘッド形状は気に入っているので、ドライバーで悩むのであれば、思い切ってリシャフトかな?と悩んでます。(ヘッド形状よりシャフトの要因が大きいでしょう?)
良きアドバイスをお願いいたします。
また、リシャフトで外したシャフトは、後々使えるのですか?
-
- 質問日時:
- 2009/1/12 07:19:32
-
- 解決日時:
- 2009/1/13 22:44:14
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 2,302
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
大体、最大視距離の目安はヘッドスピードの6倍ぐらいです。
だから、伸びる可能性はあると思います。
再現性が高くなれば可能性も高くなると思います。
でも、ティーインググランドも傾斜があるし、ボールと体の位置関係が変われば再現性も意味がないですけど。
それから、ヘッドが変わればシャフトが同じでも感触が変わります。
フェース角が、重さが、重心に位置が、ロフトが変われば思った所に帰ってこないかもしれない。
また、試打は探りながら丁寧に打つから結果は良くなることが多いです。
そして、変えてからはちょっとの間は探りながら丁寧に打つから結果はいいけど、1週間もしたら我が出ます。
そうすれば、飛ぶとき飛ばないときが出来て元の木阿弥ですよ。
まぁ、道具を替える事はいいことと思います。
そして、買い替えかリシャフトかは、より気分的に満足できる方を選べばいいと思います。
抜いたシャフトは使えないことはないけど、使い道がないからゴミです。
抜くときに熱を加えるから、カーボン繊維が傷むので強度が落ちます。
また、ドライバーで設定されたシャフトをFWで使うのは重さや性格が合わない。
- 違反報告
- 回答日時:2009/1/12 11:45:17
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)


質問した人からのコメント