ここから本文です

「グランプリホワイト」って「ホワイト」に何を混ぜるとできるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haniwa070717さん

2009/1/1419:27:46

「グランプリホワイト」って「ホワイト」に何を混ぜるとできるのですか?

具体的に言うと、模型のソフトビニール製のパーツを指定色の「グランプリホワイト」で塗装しようと思ったのですが、ソフトビニール用の塗料に「グランプリホワイト」がなかったので、どのように調色すればいいのか教えてください。ちなみにソフトビニール用の塗料というのは、「イリサワ」製の、「Vカラー」です。

補足すみません。補足します。塗装する所が頭部と肘なので、塗膜に伸縮性があるVカラーを使いたいのです(それ以外に伸縮性があるなら教えてください、ソフビ用です)。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1514:58:29

「何を混ぜるか」という問いに対して、直接的に回答するならば、

という答えになります。
ごくごくわずかですが、
グランプリホワイトの方が、通常のホワイトよりも青白いので。
ただ、「ごくごくわずか」と申し上げたように、
混色するとしても、微量の青でいいはずであり、
一歩間違えば、白ではなく淡い水色になってしまいかねませんから、
「ソフトビニール用の塗料を混ぜて、グランプリホワイトを作る」
という構想自体に、待ったをかけたいと思います。
ソフトビニール(略してソフビ)は、
確かに、専用の塗料で塗るのがベストではあるのですが、

別に、「ソフビ専用の塗料でないと塗れない」というわけでもない

のです。
プラモデルの塗装によく使われる
「ラッカー系塗料」(例:GSIクレオス社のMr.カラー)でも、
塗装は可能ですし、
「ソフビ専用塗料に比べたら」塗膜は弱いと言われるものの、
十分な強度の塗膜が形成出来ますので、
(あくまで「比較すれば、劣る」というだけであって、必要十分なレベルではあると)
だから、混色なんていうややこしいことをしなくても、

Mr.カラーの69番「グランプリホワイト」を直接使ったらいかが?

と。
もし、どうしても、塗料の食いつき等が気になる・・・ということであれば、
「ソフビ用のサーフェイサー」(下地剤)というものも市販されていますので、
これを吹き付けてから、Mr.カラーを・・・としてやれば、
何の問題もないと思います。
どうしても「Vカラー」に固執しなければならないのであれば話は別ですが、
そうでないのなら、ご一考いただければと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/1/19 20:46:11

降参 ありがとうございます!ソフビ用のサーフェイサーとMr.カラーで試してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する