ここから本文です

三浪しようか悩んでいるのですが・・・。

質問者

kitarou12dn22さん

2009/1/1516:34:23

三浪しようか悩んでいるのですが・・・。

まず一浪して、無事滑り止めではありますが、大学にはいれました。
けれど、そこでの大学での勉強が楽しいく思えなくて、もう一度受験しようか悩んでいるのですが、実質三浪になりますし、プラス女なので、就職が心配だと親から言われました。
今、大学は経営に入っていて、私が行きたいのは農学です。
一浪させてもらっているし、大学も私立に行かせてもらっているのに、またその大学をやめて――または休学して、1年やり直すのは、親に甘えているのではないかと、このまま大学辞めずに、受験もせずに卒業して就職するのが親孝行かなぁと、思ったりして、悩んでます。
今の大学に入った時点で一度はあきらめたのですが、9月ぐらいからやっぱりあきらめきれないな、と考え始め、今に至っているのですが、やはり、女子で三浪というのは、今のご時世難しいでしょうか?
一人っ子で、どっちかというと貧しいほうなのに、今までいろんなことを両親にしていただいたので、こんなことを考えるのもその甘えに甘えてモラトリアムを伸ばそうとしているのではないかとか思ってしまったり、独り立ちして、両親を楽にしてあげたいと思うのならば、ちゃんんとこのままこんなことなどいわず、大学を卒業して就職するのが一番なんだよなぁと、でも農学やりたいなぁ、とそんな考えが堂々巡りをして、なんだか煮詰まっています。

お知恵をお貸ししていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1516:46:09

今通っているとこで、農学部あります?あるんなら転部できます?
もう一つ目はちょっと強引ですが、今のところで経営と農業をドッキングさせたような卒論テーマにして勉強して、受験して大学院に進学します。そして大学院で農学研究をする、ってのはどうでしょう?一年も無駄にならないし、進学だし。
例えば、明治大学の農学部は農業経済学科というのがあって、大学院は農学研究科 農業経済学専攻 つーのがあります。
受験できるみたいだし、奨学金もあるし、前向きにいろいろ調べてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル