ここから本文です

三浪しようか悩んでいるのですが・・・。

質問者

kitarou12dn22さん

2009/1/1516:34:23

三浪しようか悩んでいるのですが・・・。

まず一浪して、無事滑り止めではありますが、大学にはいれました。
けれど、そこでの大学での勉強が楽しいく思えなくて、もう一度受験しようか悩んでいるのですが、実質三浪になりますし、プラス女なので、就職が心配だと親から言われました。
今、大学は経営に入っていて、私が行きたいのは農学です。
一浪させてもらっているし、大学も私立に行かせてもらっているのに、またその大学をやめて――または休学して、1年やり直すのは、親に甘えているのではないかと、このまま大学辞めずに、受験もせずに卒業して就職するのが親孝行かなぁと、思ったりして、悩んでます。
今の大学に入った時点で一度はあきらめたのですが、9月ぐらいからやっぱりあきらめきれないな、と考え始め、今に至っているのですが、やはり、女子で三浪というのは、今のご時世難しいでしょうか?
一人っ子で、どっちかというと貧しいほうなのに、今までいろんなことを両親にしていただいたので、こんなことを考えるのもその甘えに甘えてモラトリアムを伸ばそうとしているのではないかとか思ってしまったり、独り立ちして、両親を楽にしてあげたいと思うのならば、ちゃんんとこのままこんなことなどいわず、大学を卒業して就職するのが一番なんだよなぁと、でも農学やりたいなぁ、とそんな考えが堂々巡りをして、なんだか煮詰まっています。

お知恵をお貸ししていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,084
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1516:46:09

今通っているとこで、農学部あります?あるんなら転部できます?
もう一つ目はちょっと強引ですが、今のところで経営と農業をドッキングさせたような卒論テーマにして勉強して、受験して大学院に進学します。そして大学院で農学研究をする、ってのはどうでしょう?一年も無駄にならないし、進学だし。
例えば、明治大学の農学部は農業経済学科というのがあって、大学院は農学研究科 農業経済学専攻 つーのがあります。
受験できるみたいだし、奨学金もあるし、前向きにいろいろ調べてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1600:55:01

確かに3浪だと就職に響く可能性もあります。農学部だと理系になりますから私大の理系だと文系よりも結構な金額がかかってくると思います。国公立なら大丈夫ですけど。あなたが本当に農学部に進んでやりたい事があるなら頑張ってみてもいいと思います。まず、親御さんと相談なさってみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nakaga777さん

2009/1/1521:34:53

大学辞めて、再受験すればいいんじゃない。アルバイトをしながら、図書館などで勉強すれば、経費はかからないし、親にも迷惑はかからないと思いますが。志望大学を国公立の農学系にすれば、学費も自分で払えるし。
実際、これらを実現するには、大変なことだと思うけど、真剣に農学を学びたいというのなら、できると思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1516:39:58

今は1年生なんですよね。
試験はうんと難しくなりますが、3年次編入試験という道もあります。1~2年次は一般教養課程中心だと思うので、どこの大学でも似たようなものです。3年次から始まる専門課程が本番と思って、やりたいことにチャレンジするのはどうでしょう。これなら、1年次からやり直すロスもありません。

失礼ながら、今の勉強が本当に自分がやりたいことと違う、というのは言い訳のように聞こえます。第一志望の大学に入っても、結局同じように感じてたんじゃないかな?
違うというなら、女の意地を見せましょう。3年次編入はさっきも書いたとおり入試より難しいですが、本当にやりたいことのためならがんばれるでしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する