ここから本文です

解決済みのQ&A

公務員(県庁や市役所など)や労働組合連合会を 会社みたいに「御社」や「貴社」と...

remo3remonさん

公務員(県庁や市役所など)や労働組合連合会を
会社みたいに「御社」や「貴社」という風に言いたいのですが、
どう言ったらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/1/19 22:29:50
  • 解決日時:
    2009/1/27 04:14:11
  • 閲覧数:
    6,178
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alkjhakaskさん

市役所・・・貴所
官庁・・・貴庁、貴所、貴省
他県庁など公務員関係は、貴所でよろしいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gemeischaftさん

連合会は「貴会」 または 「貴団体」 でどうですか。でも役所の言い方は知りません。貴自治体? なんかへん?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/19 22:41:06
  • 回答日時:2009/1/19 22:38:31